ここから本文です

ポータブルCDプレーヤーの電源電圧について 古い機種で申し訳ないのですが、Panas...

アバター

ID非公開さん

2018/4/318:09:47

ポータブルCDプレーヤーの電源電圧について
古い機種で申し訳ないのですが、Panasonic SL-S155やSL-S390など電源電圧についてお尋ねします。

今時PCDPと思われるかも知れませんが、持ち歩きイヤホーンで聞くのでは無く、コンポの一部として使っています。

で、よりクリーンな電源として電池式を考え外部電源端子の所へ大きな充電池をつなごう思っています。
ここで疑問が、外部ACアダプターの出力は直流4.5Vなのに内蔵電池は充電地二本で2.4V。
これは、CD本体は2.5vで動作するが余裕をみて外部からは4.5V(4.5Vを内部で2.5v付近に下げている)なのか、本当は4.5V必要であるが、本体内部で2.5v→昇圧しているのか。
どちらなどでしょうか。
お教えください。

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2018/4/322:04:28

CD本体は2.5Vでも動作するが「付属充電池を充電しながら使う」ことも
出来るようにするため4.5Vなのです
「充電中は一切操作受け付けません」だと憤慨する人もいるので。
あと、「光デジタル出力」や「液晶ディスプレイバックライト」は
ACアダプタ接続時でないと使えないものが多いですね。
2004年頃のソニー機はガム電池1本で何でもできるようになりましたが。

スマホとかもそうですよね。3.7Vの電池に5Vのアダプタでしょ。
充電するときは熱がこもるカバーは外して電源は切っておくのが
バッテリーを劣化させず長く使うコツなのですが
ほとんどの人がそういうことはやっていない気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/406:31:13

    早速ありがとうございます。

    と云うことは、内部の充電地を外しておけば、外部電源端子に2.5V程度の電圧を入力すれば動作する と考えてよろしいのでしょうか。

    ちなみに私は未だガラケイ使用の古い人間です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる