ここから本文です

百合好きの方に意見をいただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/400:20:04

百合好きの方に意見をいただきたいです。

僕は中学生の頃からずっと百合コンテンツを追いかけてきました。まだ百合姫に「男子禁制‼︎」の文字があった頃からです。
僕は、ここ最近の百合における風潮にどうも疑問を抱かずにはいられません。それはひとことで言うと「女の園に男が入るなんて邪道」といった考え方です。男キャラが出てきたり、男キャラとの絡みがあるだけで「こんなのは百合じゃない」と喚いて否定しにかかるように見えるのです。僕はこの風潮に異議を唱えたい。誤解して欲しくないのは、僕は女の子だけが出てくるような作品も大好きだということです。
ただ、僕が衝撃を受けて追いかけ始めた百合は、そういう「男子は不要」といった類のものだけでは無かったと言いたいのです。
言うなれば、たとえ最終的に男と結ばれたとしても、真実の愛を知るきっかけを与えてくれた経験がGLにあるならば僕はそれすらも百合作品と呼べると信じています。 先程述べた風潮の根底には「綺麗なもの同士のやりとりの、綺麗な部分だけを見ていたい。」というような考えがあるように感じられます。それではただのミーハーではありませんか。真に百合を愛するものならば、男がいようといまいと彼女らの心の動きにただ思いを馳せて見守るべきじゃないんでしょうか。百合っ気がある女の子が男に惚れたときの胸糞悪さすら、受け入れてただ見守り続ける覚悟を持つ。そういうものでは無いんでしょうか。少女が心の小箱にそっと秘め置いた思いを伝えられないまま男相手に恋敗れるあの切なさすら、ただただ見守り続けるべきでは無いんでしょうか。どうして男という存在があるだけで、彼女たちを、彼女達の心を無下にできるというのでしょうか。

感情的で論理も破綻し、挙句文章も稚拙なものとなってしまいましたが、これを読んだ百合好きの方にご意見を頂ければと思います。賛同の声でも批判の声でも構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2018/4/400:39:56

百合好き、という嗜好は私には無いですが、
「マリア様が見てる」「ユリ熊嵐」を
「面白いアニメ」というカテゴリに入れている私としては、

百合好きの種類の問題なのかなと思います。
「男子がいやだ」という裏返しの百合なのか
「女子同士でも憧れや好意や恋愛に限りなく近い感情はあるよね」
という百合なのか
ということなんじゃないでしょうか。

>「女の園に男が入るなんて邪道」

こういうのは「私の好みとして」という単語を入れればいいんです。

「女の園に男が入るなんて「私の好みとして」邪道」

まあ、要するに最近のその意見は、物語としてのよさではなく、
自分の性的嗜好とリンクした意見だという事です。

ほおっておけばいいです、そんな変な状態の人は。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2018/4/406:09:56

まぁ、趣味・嗜好 楽しみ方は、人それぞれ千差万別ですから
色々な楽しみ方 場合によっては主張の仕方があって良いのでは無いかなぁ?

流行廃り的な物もありますし>好み?

min********さん

2018/4/403:37:09

女の園がどうというより、NLとか男との絡みが嫌だから、そういう心配なく同性愛の世界に浸りたいと感じてる人も少なくない気がします。

どっちに転ぶかわからない辛さは現実でも多いですから、その逃避先としても安心出来る百合の世界は求められていると思います。

質問者さんは第三者として百合を見ている立場ですけど、当事者として見る人であればそんな悠長なことは言ってられないんじゃないかという気が…

tom********さん

2018/4/401:24:18

捏造トラップというアニメおすすめ

mik********さん

2018/4/400:30:11

男性が出てきただけで批判する人にとって登場人物が女性だけで構成される愛が真実の百合だ、という事だけなのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる