ここから本文です

将来、鍼灸師かマッサージ師か整体師になりたいのですが、自分はそこまで体力、腕...

アバター

ID非公開さん

2018/4/406:56:00

将来、鍼灸師かマッサージ師か整体師になりたいのですが、自分はそこまで体力、腕の力に自信がありません。

この中で一番、力がなくてもできるのはどれですか?
マッサージにも色々あるかもしれませんがその場合できるだけ細かく教えてていただきたいです。
この中のいずれか経験のある方や、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/4/409:37:35

国家資格としてはこんな感じです

・按摩マッサージ指圧師
・鍼師・灸師
・柔道整復師


民間資格だと
・整体師
・カイロプラクター
・リフレクソロジスト

こんな感じが質問者様の聞かれてる職種に該当するでしょうか

「この中で一番、力がなくてもできるのはどれですか?」
との事ですので指圧の占める割合とともにご回答差し上げます。


・按摩マッサージ指圧師
国家資格で3年間かけて平均500万円ほどかかります。
按摩とマッサージと指圧の技術も少しずつ学びます。
指圧(力を使う割合):★★★★★

・鍼師
鍼師は普通鍼灸師と言って灸師と合わせて呼ばれますが本来鍼師と灸師は別の物です。
学校は按摩マッサージ指圧師と同じく3年で500万円ほどかけて学びます。
指圧(力を使う割合):★or★★

・灸師
鍼師と同じ学校で同じ勉強の中で学びます。がテストは別なので、片方が合格して片方が落ちる、ということもありえます。
指圧(力を使う割合):★or★★

・柔道整復師
いわゆる接骨院、整骨院で施術をする人達です。柔道のケガを整復することが起源になります。
ですので、急性の外傷が対象になります。指圧メインのとこもあれば器具を使った施術が多いとこもあります。
指圧(力を使う割合):★★or★★★★

・整体師
民間の資格。施術に関しては指圧が多い場合が多い。
指圧(力を使う割合):★★★★★

・カイロプラクター
アメリカ発祥の技術で脊椎に対して調整を行う。
日本では国家資格なく、民間の認定資格。指圧もするし調整で力を使います。
指圧(力を使う割合):★★★★★

・リフレクソロジスト
割りと新しい技術で足裏にあるとされる反射区を利用した技術。
オイルなどを使ってマッサージします。認定資格です。
指圧(力を使う割合):★★★

・セラピスト
これも整体師と同様に便利な言葉で、多くのものを包括する言葉です。セラピストといっても何か特定の手技が思い浮かびません。
多くはボディケア、もみほぐし、というような技術を使います。
業界的には整体師とセラピストはほぼ同じと考えられます。

ざっくりですがこんな感じだと思います。
一番力を使わなくてよいの鍼灸師といったとこでしょうか
基本的に経絡を取って鍼や灸での施術がメインになりますが指圧も多少行う方もいます。揉まれないと満足度が低いってのもあるんでしょうけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/4/618:20:11

体力や腕の力に自信がなければ、この仕事は向いていません。強いて言えば、はり師またはきゅう師でしょうか。

元気のなさそうな人に治療してもらいたい人、いますか?

gon********さん

2018/4/411:29:24

マッサージ講師です。

今からそんな事聞くなら、目指さない方がいい
誰でもできる仕事です。やる気が一番大切

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ktv********さん

2018/4/407:19:37

鍼灸師、マッサージ師は国家資格のため3年間専門学校で勉強する必要があります。

整体師は、資格不要、勉強不要の誰でもなれる職業です。

マッサージは、腕の力が必要だと思ってるなら、間違いですね。

マッサージで必要なのは、体重の乗せ方ですね。

力がなくてもできるのは、鍼灸でしょうね。

ruc********さん

2018/4/406:59:16

よく行く整体院の先生が言ってたけど、マッサージ師も整体師も親指を氷水に付けながら施術してたと話していました。マッサージでは親指を極力使わず、手のひらを駆使してやっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる