ここから本文です

花粉症なのか風邪なのか

アバター

ID非公開さん

2018/4/408:56:45

花粉症なのか風邪なのか

最近、鼻水、目と目の周り、鼻の痒み、喉の痛みがすごいです。
風邪かと思っていたのですが、周りが花粉症でやられている方が多くて、これか…?と思っています。
昨日は鼻水が酷くて夜中4~5回起きました。つっぺして寝ましたが、鼻をかむと真っ黄色(汚くてすみません)
併せて頭痛もあります。

生まれも育ちも北海道で、シラカバ以外の花粉症の原因とは縁がなかったので 花粉症なのか風邪なのか全く判断できないです…

花粉症の市販薬を試してみる価値はありますでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/814:21:32

花粉症か風邪か、どちらにしても

>花粉症なのか風邪なのか
>最近、鼻水、目と目の周り、鼻の痒み、喉の痛みがすごいです。

このような症状がでていることには変わりが有りませんので、

⇒ もし長引くようであれば
下のセルフ治療を同時に試してみて下さい。

簡単です。

私は二週間くらいで効果を感じました。

これは本当に良かったです☆
ちゃんと治る根拠もあります。


【◆準備するもの】

①医療機器(生理食塩水が使える)

この機器は新旧の見分けがしづらく、
私は間違えて旧型を買ってしまいました。

▼ここなら間違わずに入手できます。
医療機器メーカー製品の販売店です。
(生理食塩水が簡単につくれる新型タイプです)
https://mp.moshimo.com/article/search?article_group_id=90301&shop_i...


②ホノビエン錠

剤盛堂の漢方由来の薬で、
鼻炎薬にありがちな、眠気、口の渇き、ダルさがかなり少ないです。
最近の私は、頓服(症状が出そうな時だけ)で飲んでいます☆彡
https://www.amazon.co.jp/%E5%89%A4%E7%9B%9B%E5%A0%82%E8%96%AC%E5%93...




【◆上の①と②の理由と根拠】

①生理食塩水をエアロゾル化をする機器を使って、スチーム療法をします。

生理食塩水は、皮膚・創傷面・粘膜の洗浄・湿布、含そう・噴霧吸入剤として気管支粘膜洗浄・喀痰排出促進などの効能効果があることから、その利用が注目されています。

スチーム療法は、厚労省のデータでは、花粉症に対して「効果あり」と回答した人が46%となっていて、おおよそ2人に1人は効果を感じているので有効的といえると思います。

⇒厚生労働省の民間治療についての調査結果
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html

「スチーム療法」には、生理食塩水を使うことが理想的です。
生理食塩水は浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することが記述されています。繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されます。
三重大学医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理食塩水の有意性が記されています。
⇒三重大学医学部の論文
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

他では、鹿児島大学の臨床成果「鼻局所温熱エアロゾル療法の基礎と臨床」など



②西洋薬学と東洋薬学の良い所を合わせた薬

http://www.zaiseido.co.jp/mimiyori/592

1.副交感神経遮断薬・交感神経興奮薬を含まない生薬配合の薬
ホノビエン錠は副交感神経遮断薬・交感神経興奮薬を一切配合しないことから、それら薬物が引き起こす問題点に悩むことなく、鼻汁対策や鼻粘膜の血流対策を取ることができる生薬配合のお薬です。

2.「麻黄」を含まず若い人~お年寄りまで使える、胃腸にやさしい薬
虚弱なタイプの人が多い現代は、交感神経を興奮させる「麻黄」を含んだ漢方の対象者は非常に少ないのです。ホノビエン錠は麻黄を含まれていなくても、効果的に鼻炎の 症状を取り除くことができる成分構成になっています。
漢方の陰陽五行説では"鼻の病気は胃が悪いと治りにくい"という考え方がありますので、ホノビエン錠に含まれる「生姜・甘草」には胃腸機能を盛んにする働きがあります。

3.口が渇きにくいタイプの鼻炎薬
一般的な市販の鼻炎薬には副交感神経遮断薬である、ベラドンナ総アルカロイドが配合されている製品がほとんどと言って良いくらい多いのですが、その配合によって口が渇きやすいという問題点を引き起こしています。
ホノビエン錠にはこの成分が含まれていません。



たいへん長くなりましたが、
この2つをしておけば
きっと治ると思います☆彡

花粉症か風邪か、どちらにしても

>花粉症なのか風邪なのか...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si6********さん

2018/4/713:37:54

はっきりさせたいのなら耳鼻科に行った方が早いですよ〜わたしは今日診察して処置もしてもらえて鼻ずまりもなくなりましたし、喉が痛くないなら花粉の可能性高いと思います

fuy********さん

2018/4/414:16:33

北海道出身とは書かれてますが、今現在どこにお住まいなの
でしょうか?

本州、特に東京、大阪あたりであれば、今の時期にそういった
症状になるのであれば、杉花粉症だと思われますが。

花粉症の市販薬というのは無く、あっても嘘です。
実際はただの鼻炎薬です。
花粉症自体を治すための薬ではなく、鼻水が出難くなる乾燥薬
です。
薬が効いている間は鼻水は出難くなりますが、体液全体が
出難くなるため、涙も出なくなり目が乾燥し、唾液も出なく
なるので口の中も乾燥し、皮脂も出なくなるので肌はカサカサ
になり、常に頭がボーッとしてクラクラして集中出来なく
なります。

それでも、花粉症の症状を放置するよりは楽なので、毒を持って
毒を制すで鼻炎薬を飲み続ける毎日となります。

アレルギーは絶対治らないので、アレルゲン(この場合は杉花粉)
が無い場所に移り住まないと、毎年毎年2~6月の間は症状が
出て来ます。

北海道、と言うか日本の亜寒帯にあたる地域には、杉が自生しない
ため、北海道で生まれ育った人はスギ花粉症の人がいないのです。
と言うか、他の国がそもそもスギ花粉症は日本みたいに広まって
ない訳ですが。

日本は高度成長期に国の政策として木の伐採と植林が盛んに
行われるようになり、早く育って加工しやすい杉を密生させて
大量に植えまくったせいで、本州には異常な数の杉が生え、
その後、輸入木材の方が安価になって杉山は伐採されずに放置
されるに至りまして。

そのため、放置山林が本州各地で増え、杉も生育が進み、大量の
花粉が本州全土を覆うようになったのです。

つまりは公害なのです。
杉そのものに責任は無いのです。
植え過ぎた人間が悪いのです。
その後放置した人間が悪いのです。
国の政策で植えさせたくせに、その後利益が上がらないからと
放置して国で責任もって対処しないのが悪いのです。

杉しか生えてない山なんか、自然界に存在しないのです。
本来なら全部伐採して、自然環境下で生えるであろう様々な
樹木や下生えを、適正な間隔をもって植林しなければ、日本の
本州の山野は駄目になったままなのです。

市販薬の鼻炎薬には、12時間効くものがありますので、
朝と夜に飲んで、24時間3か月間くらい、ずーっと薬漬けに
なります。

北海道では12月から3月まで雪に覆われて寒いのが嫌って人
もいますが、雪は雪かきすればいいし、寒かったらストーブ
点ければ解決しますが、本州のスギ花粉は2月から6月くらい
まで、薬を飲み続けないといけない地獄の日々を迎えます。

解決するには、杉を全て切るか、杉が生えてない北海道や海外に
引っ越すしかありません。

kaw********さん

2018/4/409:02:21

花粉症でしょうね、花粉が貴方の体質と合わないという症状です。気が付いたときには、薬よりも、うがいをまめにしましょう。朝8時ころとお昼ごろにかけて、花粉はいちばん放出されるようですから、この時間にはマスクをしましょう。薬をつかうと、軽い症状でも頭が痛くなる時が多いです、何とか我慢できるようであれば、薬は使用しないほうが良いと思います。