ここから本文です

廃車したはずの車が勝手に使用されていました。 引越しと車検を機に、長年使っ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/412:21:24

廃車したはずの車が勝手に使用されていました。

引越しと車検を機に、長年使ってきた軽自動車を廃車することに。
初めてのことで不安もあったので、購入したあとも点検を頼んでいた正規販売

店に依頼し、引き渡しました。
ところが、廃車されておらず、所有登録の変更をされ、社有車としてして使用されていました。
ETCカードを抜き忘れて引き渡したことに気付き、慌てて問い合わせたところ、発覚しました。

無知なりに、事前に廃車の手続きについては調べていたので、引き渡しの際に「書類や処分費がかかりますよね?」と確認したところ、「全て当社で代理するので不要です。費用もかかりません。」と言われ、不審には思っていましたが、まさか購入した店でこのような対応をされるとは思いませんでした。
これは正規販売店として普通のことなのでしょうか?
ETCカードは戻ってきましたが、謝罪はありませんでしたし、車は廃車されず使用されているようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2018/4/412:37:45

こんにちは。

貴方の名義はすでに抜かれています。
廃車で預かったが車をよく見たらまだ全然使えそうだったから名義変更をしたという事でしょう。
偶にありますよ。
まぁ一言有っても良かったんじゃないかなとは思いますけどね。
私はそういう時は一声必ずかけます。
廃車処分で預かったがこちらの社用で使わせて貰いたいが如何ですか?とね。
殆どというかほぼ全員がちゃんと名義変更をしてくれれば処分をお願いした車だから構わないと言ってくれますよ。

そういう順序を省かれ、事実を知ってしまえば騙された感は確かに有りますよね。
そのお店の対応が間違っていると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/4 12:48:25

こんにちは、大変勉強になりました。
こちらが無知なため、手続きについて間違っているか正しいかは分かりませんでしたが、貴方様のおっしゃる通りで、お店のずさんな対応に納得ができていませんでした。
貴方様のご回答で気持ちの整理がつきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/4/412:40:30

ディーラーとかで使っている代車なんて、そんなものでしょう。

改めてビックリする様な話ではないかと。

普通の事だと私は思いますけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/412:40:17

廃車したはずの車が勝手に使用されていました。

名義変更されていれば
自動車税は
郵送されません

直したのでは

den********さん

2018/4/412:37:45

プレス機でペシャンコにすると思いましたか?

どっちにしても、使えそうな部品は外して中古品として売られるんだから、そのまま使われるか、バラバラにして使われるかの違いだから、気にしないほうがいいですよ。

yut********さん

2018/4/412:29:21

廃車には、一時的に登録を抹消するという意味と、スクラップにして永久に抹消するという意味の両方があるので、なんともいえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる