ここから本文です

葬儀といえば家族葬が圧倒的に多いようですがどんな参列者に声をかけているのでし...

han********さん

2018/4/415:43:07

葬儀といえば家族葬が圧倒的に多いようですがどんな参列者に声をかけているのでしょうか?

同居家族及び3等親(叔父叔母、甥姪)程度のお別れ式というイメージなんですか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2018/4/506:06:52

身内4人の葬儀を体験した者です。

最初に、最近多い「家族葬」ですが、実は、はっきりした定義がないのが実情です。



家族葬が増えた理由は、

●葬儀にお金を掛けたくない
●通夜、葬儀での、弔問客の対応、香典のやり取りや、香典返しの手間が煩わしい
●少子高齢化が進んでいて、一般葬をしても、身内が集まらない

等など、今の時代が反映されています。


我が家の場合は、義父は一般葬でした。姑、義兄、父の時は、すでに他界した親族が多くて、人が集まらないので、家族葬の形にしましたが、葬儀の内容自体は、一般葬とほぼ同じでした。



それと、争議の規模は、亡くなった方の生前の社会的地位やお付き合いによっても変わってきます。

例えば、会社経営や、地域の名士などが家族葬を行った場合、周囲から、せめて葬儀には呼んで欲しかったと、苦情が出るケースも多いとか。
そのため、後日、偲ぶ会などを開いて対応するなど、二度手間になったりします。

「家族葬 参列」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/416:19:20

>同居家族及び3等親(叔父叔母、甥姪)程度のお別れ式というイメージなんですか?

そんなところでしょう。
従兄弟(4親等)でも、近くに住んでいれば声を掛けるくらいはする喪主もいると思いますが。


なかには文字通り、家族だけのこともあるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121882979...


>家族葬が圧倒的に多いようですが

都市部では完全に主流ですね。

京都、浄土宗正覚寺の副住職であり、日経ビジネスの記者でもある鵜飼秀徳氏が3年前に著した「寺院消滅」では

一般葬 42%
家族葬 32%
一日葬 9%
直葬 16%
社葬 1%
https://kangaerusougiyasan.com/archives/1981474.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる