ここから本文です

(グロ画像注意!!!) 生理の血についてです。 写真のように塊で出てきたのですが...

hit********さん

2018/4/423:33:40

(グロ画像注意!!!)

生理の血についてです。
写真のように塊で出てきたのですが、異常でしょうか?
今年で13歳になります。
11の時に卵巣嚢腫を発症しました。
病気じゃないか心配です。

卵巣嚢腫,子宮内膜,生理,かたまり,グロ画像注意,経血,かさぶた

閲覧数:
51,416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aoi********さん

2018/4/1122:20:40

生理で排出されるモノが酵素で溶け切れずに出てきただけでしょうが、心配なら婦人科で診て頂きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_o********さん

2018/4/423:39:29

ソフィの公式サイトにてこのようなところがありますから参考にされてみてください。
以下は抜粋です。

「経血にレバーみたいなかたまりが出る…。これは健康な女性に多い症状です。経血は、不要になった子宮内膜がはがれ落ち、血液と共に排出されたものです。体内での経血にはかたまりがありますが、子宮内膜にある「酵素」の働きによって液体の状態で排出されるため、通常はかたまりになって出ることはありません。ところが、たまたまはがれ落ちた子宮内膜が多いと酵素の処理が追いつかず、かたまったまま出てくることがあります。このかたまりがまるでレバーみたいに見えます。
これは、子宮内膜を成長させる女性ホルモンの分泌量が多いことがおもな原因。20代後半や30代の健康な女性にはめずらしいことではありません。ただ、あまりひんぱんにかたまりが出る場合は、子宮筋腫など病気が隠れているかもしれません。」

https://www.sofy.jp/ja/advice/during-period/01.html

子宮内膜が厚くなり、それがはがれることで「生理」循環がおこります。いわばかさぶたがはがれるのと同じように、血も出ればかさぶたになっているものも出ます。
ですから下腹部が以前より痛い、頻繁に出てくるということでない限りは健康だということですから安心しましょう。