ここから本文です

登校班の集合時間に毎日遅れてくる子の心理とは? 集合時間を過ぎたら待たずに...

アバター

ID非公開さん

2018/4/507:45:25

登校班の集合時間に毎日遅れてくる子の心理とは?

集合時間を過ぎたら待たずに出発していいのですが、毎日5~10分遅れて家を出る子がいます。小2の男の子です。

そのお母さんが言うには「

子供自身が全然急がないの」「私も急がせるのにもう疲れた」だそうです。

5~10分なら急ぐなり起きる時間を早めるなりすればいいのでは?と思うのですが、
毎日遅れてくる子としては、登校班の決まり事なんて気にしてない、毎日みんなが決まりを守ってることも気にしてないってことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2018/4/515:37:44

子どもというよりも、親子で規範意識が薄いんですよ。

いつもはちゃんと来ている子が、たまたま遅れてしまった時って走って来ますが。
日頃から遅れて来る子って、急ぐ素振りを見せません。

私が地区委員をしていた時に、そんな親子が2組いて。それ以外の子どもたちは基本集合時間5分前に集合していて、雨の日も炎天下も雪の日も毎日10〜15分待ちぼうけの日々でした。

あまりにもルーズなので学校にも度々連絡しましたが改善せず。他の保護者からは不満の声が寄せられ。親に直接連絡してみると、どちらの親もあんまり深刻に考えてないというか、こちらの苛立ちが伝わらない人でした。

言っても改善するのは2,3日で。雨でも炎天下でも雪でも真面目にきている子が巻き添いになるのは可哀想です。置いていっていいという事であれば、他の子が集合したら出発するという事でいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 21:02:54

やはり規範意識の問題かなと感じます。
集団登校が嫌でも時間通りに来てる子はたくさんいますから。

その男の子は夕方に近所の子(登校班の子)と遊ぼうとするけど、あまり馴染めてないそうです。
お母さんは嘆いてましたけど、規範意識が低いことで周りから距離を置かれるのは仕方ないように思いますね。

みなさんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2018/4/711:03:57

お子さんより、ご両親の問題かと思います。

急いで朝の支度をしなければならないような時間に起きているってことですよね。夜、寝るのが遅いんですよ。
大人中心の生活を子どももしているから、遅刻しゃうんですよ。
眠くてなかなか起きられない→急げない→遅刻ってことです。

お母さんは「疲れちゃった」「急いで支度しないから」と子どものせいにしていますが、大間違いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/4/616:09:54

1人で通う方が楽でいいぐらいに考えてるんじゃないでしょうか。
そんな子はもう1人で通えばいいと思いますよ。
親も疲れたみたいだし、無理して登校班で通う必要ないと思います。
自己責任でいいと思います。

でもそれなら、もう班で登校やめるってちゃんと学校に伝えて欲しいですね。ややこしいと迷惑なんで。
それぐらい親が後始末して欲しいですね。

ama********さん

2018/4/615:01:42

本人(小2)が困らないから直らないのです。

親が言って聞く事にも限界があります。子供が親の指導なら何でも聞くなら、どの家庭でも育児は簡単です。

この問題の場合は、容赦なく定刻出発で置いていけば
いいです。待っていてあげる優しさは、本人のためにも周囲の子供にも得策ではありません。

一人で遅刻するがゆえに
先生に怒られれば良いし、
一人で遅刻するがゆえに
危険な想いもすれば良いのです。

社会に出てから、
遅刻頻発でクビになって職を失って
寝食に困ればいいのです。

何も優しく接する必要はありません。
日本の交通は定刻出発が当たり前です。

lit********さん

2018/4/614:51:16

まあ本人任せの親御さんは多いです。
同じように「急かしても聞いてくれない」とか
色々話は聞いたりしますね。

私は今まで一度も遅れさせたことはありませんし
子供も遅れて一人で行くのは嫌でカッコ悪いと思ってるので
必死です。

上級生でもいますが、年に1~2回だけ登校班に
来るみたいです。親御さんは早くにお仕事に出られてるので
子供が何時に出発してるか知らないかも・・

私も正直、主さんと同じ気持ちです。
5分、数分でも何かを早くさせたらいいのでは?って
思いますが、各家庭の考え?方針があるんでしょうね。

kuj********さん

2018/4/614:45:09

>集合時間を過ぎたら待たずに出発していい
だからじゃないですか?
絶対に登校班で行かなければないわけでもなさそうだし、遅れても周りに迷惑かけるわけではないから。

子どもの学校も、一応集団登校が4月の一ヶ月だけあるけど、そろわなくても集合時間になったら出発していいルール。だから、来ない子もいますよ。別に集団登校が“決まり“でもない感じ。先生も、個人登校していても、何も言いません。
そもそも、我が家の地域で集団登校は子どもの学校だけ。うちの子は、時間守って集団登校に参加しているけれど、
わたしは、あまり集団登校が絶対の決まりという感覚はないです。

ただ、学校に遅刻が常習の家庭なら、だらしがない家庭だなあとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる