ここから本文です

注文住宅か建売かで現在とても悩んでおります・・・・・・ 閲覧ありがとうございます...

rir********さん

2018/4/510:45:23

注文住宅か建売かで現在とても悩んでおります・・・・・・

閲覧ありがとうございます。
現在、マイホームを持とうと検討しております。会社の上司の方にHMさんを紹介して頂いて話も結構進んでき

ました。
プランニングも行い後は地主さんが、土地を売ってくれるかどうかの所まできたのですが最近になってやはり金額の面で悩ましくやってきました。
また、すぐ近くに最近建売住宅が建ち、
内覧させてもらうと思ったほど悪くなくて驚きました。

金額面で行くと建売が間違いないのでしょうが、家を建てる時はここはこうしてああしてという、理想を描いていて自分の理想をプランニングした為なかなか踏み切れません(;_;)
また、将来的には子供に家をあげたいと思っているため、建売で大丈夫かなぁ などという心配も考えてしまいます。

また、建売と注文での差が300万〜400万である為これくらいなら注文で建てた方がいいかと思うと同時に、この差額分だけ家電や養育費に充てようかと色々な思いが交差して踏み切ることが出来ておりませんm(_ _)m
(一生の買い物とはいえ、400万という大金をこれくらいと思うのが間違いでしょうか)

同じような境遇の方、建売と注文で悩んだ方の、ご回答お待ちしておりますごめん

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小枝さん

2018/4/514:18:15

理想のプランニングをしたので踏み切れない
というあたりで、すでに答えは出ている気がします。
400万を節約し、建売を買ったとしてもおそらく後悔するかと思います。
建売が悪いのではなく、納得した買い物 では無いためです。
住宅本体は何千万の買い物となります、しかし最後の最後で
理想の部分を捨てて買い物しても安くなるのは400万。。
他の方も書いてありますが、これなら少し我慢してでも・・
となりやすいと思います。
理想の家を手に入れて、それから節約しても遅くはないと思います
理想ではないものの購入して不便を感じリフォームに迫られると
すぐに飛んでいく金額です。
将来的にお子様に譲るという点は、お子様も御結婚したりいろんな事情が
あると思います(お相手の希望など)
そこはあまり重要視せず、主様が今後終の棲家として心行くまで
がんばって働いたり、メンテナンスするためにも 主様にとって
いい家であることが重要だと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/12 09:44:45

皆さんご回答本当にどうもありがとうございました。建売でも仲介手数料を含めると結構な額になるため今一度自分たちのライフプランにあった方に決めようと思います。ある程度の土地に建てて子供たちが住めるように。と考えておりましたが、子供たちの為に!という気持ちは一旦置いておいて、先ずは資金計画。そして現在のプランニングよりも安くなるよう、土地も建物も工夫してまた1から、建売と注文の比較をしていこうと思います

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/4/913:49:08

建売住宅と注文住宅だと雲泥の差だよ。
3年前、兄は注文で僕は建売住宅でマイホームを手に入れたけれど全然違います。
注文の兄は全くクレームなし。
建売の僕はクローゼットドアが外れたりしてクレーム入れても対応が遅い。
1ヵ月以上経って直しに来た。
僕は不動産の仕事してるけどやっぱり建売住宅より注文住宅の方が良いとお客様には僕の経験を話て薦めてるよ。
400万円の差だったら注文の方がいいよ。

hiz********さん

2018/4/716:25:43

愚か者
建売に400万円程度足したところで注文住宅との差は誤差範囲だ
建売にしときな

①「理想を描いていて自分の理想をプランニングした」
②「会社の上司の方にHMさんを紹介して頂いて」
③「土地を売ってくれるかどうかの所まできた」
④「将来的には子供に家をあげたいと思っている」

どれもバカ丸出しで、家建築の典型的「べからず集」だ

①自分の理想は墓石くらいにしとくことだ、家は家族を守るものだ 理想を描くところじゃない
住みやすい環境と生活を支える資金が無ければ施主の理想などすぐにふっとぶ

②上司の紹介じゃ無理を言えない、家建築ってのは9割クレーム作業だ
すでに建売が気に入ってて、上司の顔をつぶすのが気になってるだけじゃねえのか?

③土地は欲しがっちゃいけない、地主に足元を見られてぼられるだけ
最悪の土地取得パターン

④400万円でどっちにしようか迷うような土地と家なんぞ、子供にとっては負の遺産だ
人口が減って、土地や家は二極化する
勝ち組の高級土地なら子に残す資産になるが、負け土地は捨て値で処分されるだけ
その捨て値を巡って争う貧困な精神の子連中が目に浮かぶ

なんの未練もなくどうにでもできる建売にしときな

ま、注文住宅にするかどうかは自分の決断だ
「そのとおりになった」と悔やんでも時すでに遅し

mom********さん

2018/4/715:58:00

3年ほど前に、戸建て住宅(建売から注文まで)を比較検討した者です。

建売とローコスト規格住宅でも、300万〜400万位の差異が有りましたので、建売と注文での差異が300万〜400万と云うことは、無いと思います。

各部の詳細を決めていくと、最終的には建売と注文での差異が、おそらく1,000万位に成るのではないかと思います。もちろん、金額を抑えることは出来ますが、、、

打合せをしているハウスメーカーさんに、建物本体以外(付帯工事費や外構工事費)について、よく説明を受けて下さい。契約後に、思ったより高額になってしまった!と云う事が、無い事では有りませんので、、、

よくよく、比較検討されますように。

cho********さん

2018/4/708:21:51

あなたがどこまで 住居に対して こだわりがあるかによって変わります。
私はこだわらないので、建売を購入しました。
注文住宅みたいに個性出すなら、家電家具で充分だと判断したからです。
私もある程度注文住宅のプランニングしてから 建売に決めましたよ。
結局 プランニングした物と購入した建売比べたら金額しか差が出なかったです。

sya********さん

2018/4/604:45:35

400万といっても頭金が少なければ利子が発生しますから単純に考えないほうがいいですよ。

私は注文住宅にしましたが住み心地がとてもいいです。

支払える金額ならば注文住宅のほうがいい。
今後の人生設計とマネープランを考える必要があります。
家を買うということはそれほど大きなことです。

子供に家をあげるとありますが土地ではなく上屋も含めているのでしょうか?
そんなに悩む必要無いと思います。
子供が家を離れるかもしれないし、結婚相手の方に行ってしまうかもしれない。
いろんな可能性があるのに今それを視野に入れる事は無意味だと考えます。

まずはご自分に合った金額内で建てることが可能なのか。
そしてどちらの方が気持ちよく生活できるかで判断してはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる