ここから本文です

次のうち、首相夫人が国有地の払い下げ価格の決定に「関与」したと言えるのはどれ...

サイレンで泣くバカさん

2018/4/513:22:04

次のうち、首相夫人が国有地の払い下げ価格の決定に「関与」したと言えるのはどれですか?

A 夫人が財務省に連絡して、値引きを要請した
B 夫人秘書が財務省に連絡して、状況を問い合わせ


C 籠池が、夫人と写った写真を見せて、「値下げは夫人の意向である」と近畿財務局に言った
D 「よい土地ですね、ぜひすすめてください」と夫人が言ったと籠池が近畿財務局に言った
E 近畿財務局が夫人が背後にいると知って、籠池の値下げ要求に応じた
F 財務省本省の決裁文書に、夫人の名前が5箇所記載された


これは、「夫人が関与したかどうか」を質問しているのでも、事実かどうかを問うのでもなく、
「関与」の定義を質問していますので、誤解なきように回答願います。

なお、回答になっていない長文のコピペを貼り付けるのは、止めてください。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/521:57:45

Aは言うまでもなく確実ですね。
Bは、「夫人秘書」という肩書きを名乗ったのであれば関与したと言えるかもしれません。ただ「その職にある人が秘書だとは名乗らず」であれば関与したとは言い切りがたいかもしれません。

C,D,Eはご本人の意思としては何とも言えません。ただご本人の意思がなかったとしても、「名前を使われる」ということで関与したと言えてしまうでしょう。

Fに関してはこれだけでは何とも言えないでしょう。「この決裁に関して全く無関係とは言えない」と言うことができるくらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/4/7 23:51:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/4/514:39:51

AからFの事実があり、同時に官邸からの指示命令が財務省に対して行なわれたと考えるのが一般的です。

財務省の高級官僚を手足のように動かし、決裁済みの公文書偽造などと言う犯罪行為を行なわせる、そんな権力を持つ人間は日本には3人しかいません。