ここから本文です

くも膜下で倒れた方に心臓マッサージって大丈夫ですか!?心臓は止まってないと思...

アバター

ID非公開さん

2018/4/515:07:02

くも膜下で倒れた方に心臓マッサージって大丈夫ですか!?心臓は止まってないと思ったのですが。。

補足土俵の上で市長さんが倒れてみんなでやってましたよね。血流に異常ないんですか!生きてる人間に心臓マッサージはむしろ命を脅かすと習った気がしたけど大丈夫なんですね。にしても脳梗塞で心肺停止ってならない気が。。生きてるのに心臓マッサージするなんて。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/4/913:10:10

医師です。脳梗塞や脳内出血ではかなりの広範なものでなければ心肺停止は稀ですが、くも膜下出血で心肺停止は十分にありえます。
クモ膜下出血は脳圧の急激な上昇に伴い交感神経の過剰な興奮を生じ、出血に続いて心停止をしばしば起こします。また、延髄の圧迫に伴う呼吸停止も起こしえます。
クモ膜下出血、心停止で検索すればいくらでも学術論文がhitしますので参照してください。
以下はhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaam/21/7/21_7_358/_pdf
からの引用です。
院外心停止の 4-8% の症例でクモ膜下出血が心肺 停止の原因と考えられ,CPAで発症するクモ膜下出 血の 44% が PEA で発症すると報告されている 3)。ま た,Shapiro ら 4) は WFNS 分類 Grade V のクモ膜下出 血患者は急激な頭蓋内圧上昇を伴うため呼吸停止で 発症することが多く bystandar 心肺蘇生法が行われ た場合,機能予後良好例が約 20% 存在すると報告 している。近年,一般市民への一次救命処置(basic life support; BLS)講習会の開催や体外式自動除細動 器(automated external defibrillator; AED) の 普 及 に より院外心停止例の蘇生率も上昇しているが,CPA で搬送された重症クモ膜下出血症例の生命予後は極 めて不良である 5)。

私の職場でもこの事件は話題になっていましたが、あの場での女性の対応に疑義を挟むような人は当然一人もいませんでしたよ。
勇気ある行動を無責任な言動で恥ずかしげもなく中傷する方がいるのは悲しいものですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/12 08:45:13

お茶の間でボソッと呟いたレベルのこんな質問に9万件の閲覧と125件のご回答をいただきました..。結果、「あの看護師さんの対応は完璧で、命も救う事ができた」という事ですね!解決です、先生ありがとうございました。

「心臓マッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/123件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2018/4/1120:32:54

倒れただけでは心停止か脳疾患かどうかはわかりません。それに、何もしなければ亡くなります。
だからとにかく何かしなければいけないのです。
くも膜下出血は本当に怖い病気で、コブのように膨らんだ動脈瘤が破裂します。血液がどんどん脳を圧迫し、脳細胞が壊死します。すると麻痺などの症状が出て社会生活に影響が出ます。致死率も高いです。(50歳以下は脳動脈の奇形が原因のことが多いです)脳脊髄液が赤くなります。心臓マッサージが絶対効くとは言いきれませんが、何らかの効果があったのではないかと思います。
亡くなったら瞳孔が開きっぱなしになります。瞳孔の開きを見で死を判断するのは医者です。通常病院で行います。(よく目にライトを当てているあれです)
それにしてもあの若い行司の発言には呆れました…

nek********さん

2018/4/1010:51:16

私もそう思いました。友達の医者にそのことを尋ねました。心臓が止まってもしばらくは体が痙攣したりすることがあり、先日の土俵に駆け上がった女性は多分脈拍を測ったのではと言っていましたよ

roe********さん

2018/4/1000:41:52

基本的に心肺停止の患者しかしません。息さえあれば、とりあえずは、ほかの方法があります。くも膜下出血は、私も経験ありますが、とりあえず息があったので、シンマや、電気治療はしませんでした。

心臓マッサージは、最後の手段ですし、それによる効果も、ほとんどありません・・・

p_e********さん

2018/4/917:43:46

補足は無視して、本文への回答です。
後半の意味が不明です。
そのように判断した根拠が不明です。もちろん、質問者さんが思うだけなら自由ですが。
脈でも触診したの?
典型的なクレーマー体質。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shy********さん

2018/4/821:51:14

心臓マッサージが出来る人が、意識の有無と呼吸の有無を確かめずに心臓マッサージを開始する訳がないんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる