ここから本文です

習近平さんは、中国の本当のGDPを知っていると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/519:51:03

習近平さんは、中国の本当のGDPを知っていると思いますか?

お世話になります。公表されている中国のGDPが日本を抜いて久しく、今やUSドル換算で2倍以上です。日本も何とか奮起して差を詰めていきたいところですが、当の中国のGDPについては信憑性を疑う声が後を絶ちません。
曰く人口の割に集計が早過ぎるとか、貿易収支の増減と合わないとか……そこで気になるのが、習近平さんに代表される中国の首脳は、自国のGDPを何かしらの方法で正しく把握しているのかということです。
正しいGDPを知った上で発表するときに誤魔化しているなら、倫理的に問題はあるとしても、経済政策を進める上ではなんとかなるだろうと思います。しかし、もしも正しいGDPをそもそも知らないとしたら、それはいろいろ危険なのではと思うわけです。公表されているGDPが正確なら、始めから意味のない愚問ですが……

というわけで、何かしら見解をお持ちの方のお話を聞きたいと思います。「習近平本人じゃないのに分かるかボケ」というお叱りもあると思いますが(笑)、広い心で回答いただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2018/4/520:20:34

中国の本当のGDPは誰も知らないでしょう。

>正しいGDPを知った上で発表するときに誤魔化している
その可能性は非常に低い。
つまり各省、自治区からの報告そのものがすでに水増しされているのです。

中国でよくある例で言うと
中国で起きる事故、災害の死亡者数は35人を超えることがありません。
これは35人を超えると責任者(つまり共産党の幹部)の更迭になるから35人以下で報告されるのです。

同様に中央政府からの「ノルマ」の成長率を達成しないと責任の問題になりますのでその時点で水増しされた報告がされます。
そして中央政府もそれを検証すると中央政府自体の責任を問われることになるのでそのまま受け取ります。
中国のGDPはその水増しされた数字の集計結果なので中央政府も本当の数字を知らない。

>しも正しいGDPをそもそも知らないとしたら、それはいろいろ危険なのではと思うわけです。
まさにそのとおりです。
狂った高度計で飛行している飛行機のようなものです。
いつ墜落してもおかしくない。
まともな経済政策は立てることができません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/12 07:07:52

皆様、回答ありがとうございました。5名の方に意見をいただき、全員が習近平さんも中国の本当のGDPは知らないとのこと。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/4/611:07:37

知らないでしょうね。

特に中国の役人は軍隊と同じで、言われた事を出来なければ降格や犯罪者に祭り上げられてしまいますからね。

自分の身を守る為には、嘘っぱちも平気で言う方達ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/520:08:39

それは無理ですね・・・・・そもそも自国の正しい人口すら把握してない当局が正しいデータを提出するはずもないし都市部発表の時点で改竄されてるのに上まで正しいデータが届くはずありません・・・・。
中国は未だに無戸籍の子供の人身売買が蔓延する社会です。
基本国営企業である中国企業も大きく他部署の管轄と人民解放軍管轄に分けられてて軍管轄は習近平でも把握は難しいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oih********さん

2018/4/520:04:23

有名な話しですが、李克強さんが政府の発表するGDPは信じていないとして独自の見識を示したものがありました。

一党独裁の国ですから党の方針に沿って経済成長ができてないと地方幹部の首が飛ぶ、だから捏造されたテキトーな数字しか発表しないんです。どんなに現状が悲惨でも良い報告しかしない大本営発表のようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkd********さん

2018/4/519:59:19

習近平さんは正確なGDP知りません。
No.2の李克強さんは電力使用量や貨物輸送量などから経済が好調か不況かを推測する通称李克強指数を使って経済政策を立案していたくらいです。
中国のGDPは誰にもわからないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる