ここから本文です

居酒屋のトイレで嘔吐して詰まらせてしまい、水が店内に流れてしまいました。。 ...

yas********さん

2018/4/519:54:37

居酒屋のトイレで嘔吐して詰まらせてしまい、水が店内に流れてしまいました。。
後日、詰まり修理代&クリーニング費用6万円+営業保証料(その日の予約客を断って営業できなかった為)9万円=15

万を請求されました。

最初は20万円請求され、なんとか下げてもらい15万にしてもらいました。。
クリーニング費用の明細書ももらい、予約客などの断ったリスト?も見せてもらいしぶしぶ払ったのですが、、、
ネットではぼったくりバーに気をつけろ!なんてのを見かけてモヤモヤとしています(T^T)
この金額は妥当なのでしょうか???

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

リクエストマッチ

2018/4/610:52:42

これって妥当なんですかね・・・
飲食を提供する居酒屋でトイレを使用するのは当たり前な訳で、意図的に詰らせた訳でもないのに平気で請求してくるのは異常な気がします。
1人の嘔吐程度で詰るということはお店側にもトイレの整備を怠った責任はあるのではないでしょうか。

予約客をキャンセルする判断をしたのも、修理業者やクリーニング業者を選定、依頼したのも店側だとしたら、店側が払うのが普通だと思ってしまう。
しかも20万の請求を15万に減額してくるあたり、最初から値切ってくるのを見越して最初から高い金額を請求したのでは?って疑いたくなりますw

私も以前社員が居酒屋で大暴れ(店員への暴言、暴力。皿等の備品の破損。)してお店やその場にいる人にかなり迷惑をかけてしまったことがありました。
私はその場にいなかったのですが話を聞き、その社員を連れて翌日お店の営業時間前に当然損害賠償をするつもりで謝罪に伺いましたが、「居酒屋を経営している以上こちらもこのような事態を常に想定しています。今回の事に懲りずまた飲みに来て下さい。」と言われてしまいました。
結局謝罪と持参した手土産だけ半ば無理やり受け取ってもらったのですが、賠償等は一切させてもらえませんでした。

迷惑をかけた事実は変わりないですし、それを反省しないといけないのはもちろんですが、その責任をすべて客に負わせるのはちょっと疑問にかんじますね。

ぼったくりとはもちろん違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bb_********さん

リクエストマッチ

2018/4/1111:14:16

あたりめぇやろ!このクソが!どんだけ店に迷惑かけてんだよ!さっさと払え、ボケが!

bla********さん

リクエストマッチ

2018/4/609:24:39

仮に高額請求されたとしてもそれはぼったくりにあった訳ではないので同列で語れることではないと思いますが…?

世間一般のぼったくり店の概念としては客側に落ち度なく、騙されて高額請求されるような店を指すと思います。
主様のケースではご自身で器物損壊(詰まり)をし、その費用を弁済することになったのでその店がぼったくり店だとは判断できないのでは?

むしろいちいち細かい明細まで見せてくれる時点でかなり良心的だと思います。

嘔吐の原因が明記されていないので断定はできませんが過度の飲酒が原因でそうなったのであればご自身の許容量を超えての過度な飲酒は控えるいい教訓、勉強代になったのでは?

bok********さん

2018/4/520:03:10

まー、妥当でしょうね。
自分の場合、食器とか割ったりしたこともあるので、そういうのって普通は請求されるものなんだろうなーって常々思ってますけど、請求されたことはありません。
ただ、自分が店やっていてそこそこリーズナブルな金額で提供して続けていこうと思ったら、そういうお金は請求しないと続けられないと思いますよ。
ぼったくりっていうのは飲んでも無いのに請求されたり…っていうやつね。
そういうのとは今回のケースは異なるので、払ってあげた方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる