ここから本文です

電車内のマナーについて。 まず、席の譲渡の強要について。 電車内で、目の前...

ryu********さん

2018/4/520:27:13

電車内のマナーについて。

まず、席の譲渡の強要について。
電車内で、目の前にお年寄りの方が立っていたら、当たり前のように席を譲る人がいたとします。

その行為は思いやりがあって、気配りのできた行為なのかもしれません。しかし、他人がそのような状況になったときにも、自分がしたようにその人も席を譲るべきだと考え、実際に注意したり悪く言うのは間違っていると思います。なぜなら、優先席だろうが普通席だろうが、譲る譲らないの判断は当人が下すべきであり、他人がとやかく言うような問題ではないからです。
そして、思いやりというのは、強要の中からは決して生まれません。強要するのであれば、端から規則で定めるなり、罰則を設けるなりすべきなのです。席を譲るという行為がマナーである以上、それは強要されるべき行為ではないのです。

電車内の通話禁止のマナーについても異議があります。
今では、携帯電話の使用によるペースメーカーの影響は全く無いようです。実際、多くの方々が電車内で使われているかと思います。しかし、未だに、電車内での通話はマナー違反とされています。ペースメーカーには何ら影響がないにもかかわらず、なぜ、マナー違反とされているのでしょうか。会話は双方のやり取りが聞き取れる一方で、通話だと一方の会話しか聞き取れないから不快だ、という意見をよく見かけますが、会話が聞き取れないから不快だという意見は少々我儘で身勝手なように思われます。実際、なぜ通話が不快だと感じるかというと、それは、それが「マナー」だからだと思います。禁止する意義を失い、形骸化したにもかかわらず、それが「マナー」だからという理由だけで、私達は問題の本質に目を向けることなく、それに囚われてしまう。
そして、自分がその「マナー」を守っているから、他人がそれを破ることを許せず、他人にもそれを強要してしまう。「なぜだめなのか。」と聞かれても、「それがマナーだからだ。」としか返せない理由もそこにあると思います。問題の本質に目を向けて、私達一人ひとりが誤ったマナーを変えていこうと努めていくべきではないでしょうか。

上はマナーのあり方について、下は誤ったマナーについて述べました。

皆さんはどのように考えますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/4/700:25:17

席を譲る譲らないかはその人が決める→そのとおりだとおもいます。譲らない人にもそれなりの理由があったり詰めたら座れる時に、注意するのは愚行です。

通話してもいいか?→いいと思います。ただ自分は電車内だと電車の音がうるさかったりしたり、自分だけ独り言のように通話するのも嫌なので基本しません。
通話だと一方の会話しか聞き取れないから不快?通話の内容なんて他人が聞こうとするものじゃないと思います。

• 質問者

ryu********さん

2018/4/700:38:02

回答ありがとうございます。
    同じような考えを持っておられる方がいて嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/4/613:24:02

優先席で強要されるのは当然です。
恥を知った方がいいでしょう。
普通の席では自由でいいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/4/612:05:55

全面的に賛同しますが、ここでの議論は不毛です。
なぜなら、通話を解禁すべきと主張する側がいくら論理的に訴えても、解禁すべきでないと主張する側は総じて思い込みが強く、無知で、聞く耳を持たず、論理的に思考する頭がないからです。
そもそも議論が成立しないのです。

こうした愚衆の側に立っている鉄道運行会社も情けないですが、無視して使用する以外に方法はないですね。

本当に世界の笑いものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2018/4/611:40:28

機械的に影響がない=安全とは限りません。
医学的に解明はされてないが、プラセボ効果等を考慮すると、安易に解禁は出来ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2018/4/607:40:19

1種2級の上下肢障碍者(右片麻痺)です。杖と装具で歩行しています。
私は優先席や携帯の通話禁止は、慣習法によるルールだと認識しています。

成文法を持ち出すのであれば、鉄道営業法34条2号で定められている「婦人ノ為ニ設ケタレル車室」と同様に、最高裁判決がない状況で憲法違反だから無効だ、という徒が湧くのは必須でしょう。

さて、元に戻って優先席ですが、それを必要とする人が優先権を得られず、車中転倒により怪我を負えば、不作為の行為責任により賠償責任を求められる可能性を理解しておられますか?
少なくとも私は、継続的にそんな目に遭えば赦しませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

faf********さん

2018/4/522:18:45

長い…。
電話は解禁してもいいと思います。
こういった社会的規則は一度成立すると変わりにくいというのも事実ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる