ここから本文です

グルーヴって別の言葉でなんと表せば良いんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/600:10:36

グルーヴって別の言葉でなんと表せば良いんでしょうか?

個人的にはノリみたいなものかな?と思っているのですが合ってますか?

閲覧数:
186
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2018/4/602:29:44

Groove
に、黒人特有とかいう意味は無いですし、躍動感とも違いますよ?
グルーブは、「みぞ」という意味で、レコードの針が「みぞ」にはまってる状態。

つまり、ある一定のノリみたいなものが「持続している」状態です。
もっと具体的に言えば、ベースやドラムスなどのリズムセクションが、
一定のノリみたいなものを「持続している」状態。


https://www.youtube.com/watch?v=aJPYQLp_jsk

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/9 07:25:56

紹介してくださった曲が良かったのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2018/4/903:05:06

合ってると思います。「ノリ」がぴったりくる日本語訳だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/4/607:30:21

>音楽の話で使われるグルーヴとは?

"かっこいい”とか”いかす(古いね~)”とかの意味で使っています。

元々”groove”って「溝」の意味、アナログレコードの溝に針がぴったっりはまると気持ちがよくていい音が出て気持ちがいい、からきました。

音楽を聴いたり、演奏したりするときに(レコードの溝に針が)ピタッとハマッて
気持ちよくノッてしまうことをいいます。


ジャズのアルバムタイトルにもこの””groove”を使ったノリのいい名盤がありますね。

☆BAGS' GROOVE (MILES DAVIS )
☆GROOVIN' HIGH ( DIZZY GILLESPIE )
☆GROOVY (RED GARLAND )
☆ GROOVE YARD (WES MONTGOMERY )

などなど。

詳しく知りたいのであれば、ここをじっくり。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%20%E...

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2018/4/604:47:22

現状、多義語です。

人によって、場合によっては同じ人でも文脈によってことなる意味で使われます。

最も多い用例は、まさしく「ノリ」という意味合いでしょう。全体的にその曲にふさわしい良いノリがあるような状態でしょうか。

もう少し狭義に特有の(ファンク等)リズム的特徴を要するノリに限定して使う場合もあります。特にブラックミュージック系を中心に据えることが多いかと思われます。ただし、「グルーヴはスイングとは違うのだよ」みたいな(この時点で単純に良いノリをグルーヴィーと言うのではないと分る。特有のノリを指している)。

またその特定のブラックミュージックのリズムの外形的特徴をさらに詳細に考察して抽出し、それを備えてリズムをグルーヴィーと言うこともあります。音楽用語のグルーヴの語源的にはこれが一番近いらしいみたいな話しはありますが。

2番目と最後の意味では、他に相当する語って無いんじゃないでしょうか。

で、だいたい最初の意味で使う人と、最後に挙げた意味で使う原理主義者が邂逅すると不幸な事態が生じる。また、二番目の意味で使っていても、宗派が違う狂信者同士が邂逅することになると宗教戦争が始まる。

使って安全か、確認してから使った方が良いかもしれない語ですね。(笑)

hid********さん

2018/4/601:40:02

躍動感

抑揚

躍動感ある抑揚

抑揚ある躍動感

sug********さん

2018/4/601:27:59

「いい感じ」かな?