ここから本文です

文官と武官疑問 素朴な疑問です 明治維新で公家とか武士の身分制度は廃止され...

but********さん

2018/4/603:08:52

文官と武官疑問

素朴な疑問です
明治維新で公家とか武士の身分制度は廃止されましたが

公家→皇族・公家華族
武家→大名華族・勲功華族・士族

と公家・武家の「家柄」としては残りましたね

三条実美・西園寺公望・近衛文麿のように
「公家」の家柄・出身の「文官」
山県有朋・大山巌・山本権兵衛・山本五十六のように
「武家」の家柄・出身の「武官」
は結構居て

何となく武家=武官、公家=文官と言ったイメージがあったのですが

明治から昭和の終戦の頃

質問①「公家」の家柄・出身の「武官」
(皇族・公家華族等が陸海軍の将官・佐官等)
という人物は実際いたのでしょうか?

質問②「武家」の家柄・出身の「文官」
(旧藩主・幕臣・藩士の家系出身者の外相・蔵相等の閣僚や議員・官僚)
という人物は実際いたのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/4/603:43:37

どちらも 山ほどいます

ことに ①は、明治天皇が「皇族男子はみんな軍人になって国家に身を捧げよ」とお触れを出したので 華族や 公家の若い男子もいったんは軍人になります

昭和に入って おかざりの参謀総長や軍令部長に華族をはめ込んだのは有名です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

編集あり2018/4/717:19:27

質問①

皇族出身の軍関係者は先の回答にもあるように、山ほどいます。
そもそも天皇自体が陸海軍を統帥する元帥の立場にありました。(建前上では)

天皇以外だと

戊辰戦争で新政府軍と対立した、北白川宮能久親王が最も有名な皇族軍人になると思います。

質問②
これもまた山ほどいます。

大久保利通や木戸孝允など、維新後の政府関係者には武士階級出身者が多くいます。
大久保利通も木戸孝允も維新後に明治天皇により、華族の身分が与えられています。

syh********さん

2018/4/606:45:43

天皇自体が軍隊の頂点です。

制度を理解できてないなら、勉強してください。

大日本帝国。