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ブレーキローターの「変摩耗」について教えてください。 ローター表一面に、綺...

wak********さん

2018/4/606:09:26

ブレーキローターの「変摩耗」について教えてください。

ローター表一面に、綺麗にブレーキパッドが当っていないようです。内側と外側にそれぞれ7mm幅程の淵が発生し錆ています。

他の方の同型ブレーキは、ローターに綺麗にパッドが当っているようで、淵が無く一面とても綺麗に光っています。


ローター裏面は半分程度(真ん中30mmほど接触)しか当っていませんでした。内外に淵が発生し錆ています。
他の方のブレーキは裏面も一面綺麗に当たって光っていました。

光っている接触面と錆た淵の境界に段差が僅かにできてしまっています。

質問
①どうしてこのように差がでるのでしょうか?
②日頃の対策はどのようにすれば良いのでしょうか?
③改善するには、ローターの厚みに余裕があるので研磨が良いでしょうか?その他の方法があるでしょうか?

ブレーキは片側ピストンの、フローティング型ディスクブレーキです。

よろしくお願いします。

ブレーキ,ローター,淵,接触面,錆,マウンティングブラケット,純正同等社外

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ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/4/606:39:27

① ブレーキの踏み方が甘い
減速停止には問題無いとしても、弱く長くブレーキを使っていませんか?

② 踏み方をもう少し強くする
極端に強く短くする必要はありませんが、ブレーキの使い方を改善させた方が良いでしょう。

③ 研磨も良いが金額を考えると純正同等社外と大差無い可能性
研磨と純正同等社外の金額を出して、貴方が納得出来る方を選んで下さい。
但し研磨は片面だけではなく両面行う事になるため、結構削らなければならないでしょう。


私が見てきた中での考察にはなりますが、ブレーキの踏み方が甘いであろう方が乗る車両に裏側の錆発生が多い感じですね。
おばちゃん等に多い傾向で、酷い場合だとパイの様に錆が浮き上がる様な積層状態です。
もう少し強くブレーキを踏み、制動時間や距離を短くした方が良いかとは思いますね。

  • 質問者

    wak********さん

    2018/4/702:35:58

    boo・・・さん、ご回答ありがとうございます。

    ズバリ、弓で射抜かれた気持ちです。
    「ブレーキが弱い」大当たりの予感がしています^^

    この車は先月18歳となり17万キロ超えました。
    (ローターは新品で22mm、現在約21mm。限界値19mm)
    過去5年間は毎年・年間17,000キロ走行。

    仰る通り、ブレーキを踏まないように心がけていました。
    信号停止でも後続がいない時は、超ゆるゆるブレーキ、停止した瞬間も頭が揺れないような踏み方です。カーブも手前からアクセルで車速を合わせブレーキを踏まない運転でした。

    メカニカルな原因かと思い、全く気付きませんでした。
    おばちゃん運転とは笑いです。反省ですね。

    研磨はローター持ち込みで幾らか調べて判断したいと思います。

    なんだか晴れ晴れした気持ちです。
    たぶん正解の気がします。

    この度はありがとうございます。

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質問した人からのコメント

2018/4/12 20:53:32

勉強になりました。
早速、ブレーキの踏み方を変えました。
走行の中でブレーキを何回かは少し強めに踏むように改めました。
使用中のローターは機会をみて判断したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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sup********さん

2018/4/709:09:42

パッドがきちんと減っているならそれで問題無いと思います。

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tsu********さん

2018/4/606:39:06

塩害の地域では普通のことです特に距離を乗らない人に多いですね~、ブレーキをガンガン踏む人には起こらないです。

ローターとパッド同時交換が基本です、純正互換のローターは安いです研磨なんてしないほうが良いです、どうしても費用を浮かせたいなら有りですがおすすめはしません。

予防方法は定期的に熱が入るまで乗るか車庫に保管することで防げます。

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maz********さん

2018/4/606:26:15

ブレーキローターの「変摩耗」について教えてください。

ブレーキピストン
ブレーキガイドピン
ブレーキパッドクリップ
マウンティングブラケット

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