ここから本文です

中学生になった姪っ子に入学祝い金を渡したいので、マナーとして知りたいです。

ohi********さん

2018/4/610:57:09

中学生になった姪っ子に入学祝い金を渡したいので、マナーとして知りたいです。

当方は独身30代、叔母の立場ですが、入学祝い金について以下ご教示下さい。

叔母から姪への中学入学祝い金、相場や適切な金額は幾らでしょうか?
姪と兄と義姉だと、誰に渡すのがマナーとして良いでしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/613:38:20

1~3万ですね

入学祝は親族など近い人があげることがほとんどなので
ピンキリです
1万以上で上限なしなので経済状況で決めればいいです

ただし中学ということは高校・大学・就職と御祝が
残っていますし同額でもいいですが 徐々に額をあげる事も
あります

ご祝儀の基本は奇数で、忌み数(4=死、6=無、9=苦)
を避けるます
額を徐々に上げていくとしたら中学で高額から始めると
後々大変なので1~3万ぐらいの無理のない範囲で
始めるといいと思います

質問した人からのコメント

2018/4/6 13:43:08

知識を一つ学ぶ事が出来ました。
お教え下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/4/613:33:41

兄に1万円(血のつながりの無い人に見せる形)

kin********さん

2018/4/610:59:26

兄に3万円(義姉が見ているときに)