ここから本文です

よくJR西日本を使います。最寄り駅は福知山駅。エリア外なので交通系ICカードは 使...

やくもさん

2018/4/612:05:25

よくJR西日本を使います。最寄り駅は福知山駅。エリア外なので交通系ICカードは
使えません。

ここで質問、JR西日本も経営上大変なのは分かりますが山陰本線、
園部~福知山間、福知山線、篠山口~福知山間を自動改札化してエリア内にしてくれてもいいと思います。(福知山にはJRの支社もあるし)今いったことを実際に
行うとどんな問題がおこるのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2018/4/613:49:31

経路を確定できなくなるので、中間改札を設ける必要があります。

実際加古川線と播但線は、それぞれ加古川駅と姫路駅に中間改札が設けられ、ここを通ることで経路を確定させる措置がとられています。

一方、山陰本線(嵯峨野線)や福知山線(JR宝塚線)に中間改札を設けることは現実的に難しいです。本当にやるなら、運転系統が分かれる駅で中間改札を設けることになります。具体的には、山陰本線は園部駅または亀岡駅、福知山線は篠山口駅で分けるのが都合がよさそうですが、当然ながら、その駅を越えて行き来する列車は特急列車のみとなります。また京都駅の山陰ホーム(30-34番線)との間に中間改札ができるかもしれません。
それって、煩わしくありませんか?

質問した人からのコメント

2018/4/6 16:47:51

確かにそのとうりだと思います。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2018/4/612:18:49

福知山までしたら仮に大阪駅からのお客様が播但線経由なのか、宝塚線経由なのかが判別が付かなくなり常に最短経路で計算する大都市近郊区間とは異なる運賃計算の方式となるので、コンピューターにそのような計算は無理だからです。