ここから本文です

この度グループホームにてケアマネやります。ベテラン介護福祉士を遥かに凌駕する...

アバター

ID非公開さん

2018/4/612:33:07

この度グループホームにてケアマネやります。ベテラン介護福祉士を遥かに凌駕するその立場にとまどっています。レベルを落として指揮命令をしたほうがいいでしょうか。

補足介護福祉士さんでは介護保険全般について全く理解できない方が多いので。オムツ交換が早い、レクリエーションがうまい、コミュニケーションができる、このような下界の方々と接するのは嫌ですが私がいないと運営できないので。

閲覧数:
437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/620:22:01

中卒小卒でもなれるケアマネと介護福祉士であっても介護福祉士は国家資格、ケアマネは国家資格ではない。ならばどちらが介護で上かと言うと、やはり有名4大卒の介護士【私】がケアマネ【貴方】より介護での立場ははるかに上でしょう。

更にグループホームほどケアマネの存在感、必要性がないですよ。
ユニット毎に計画作成担当者が配置されてその方がケアプランを作るので、今後はケアマネ不要になるでしょう。今グループホームのケアマネは2階建てならばどちらか一方のユニットに配置されます。仕事は9名のケアプランの作成ともう一方のユニットにいる計画作成担当者を指導する事です。
その為計画作成担当者一人立ちすれば仕事はほとんどない為、週3日のパートもしくはがっつり正社員なら2通りあります。

①介護福祉士の資格を持っている方ならケアマネ兼介護福祉士として働く。
②介護福祉士の資格がなければケアマネ兼介護職員
【30年からケアマネの受験資格要件が変更になったのは知っています
昨年まではヘルパー2級取得後5年介護現場で必要でした。更に他の職種での經驗あります】
②ならば貴方は介護福祉士の指導が入れば従わなければならない存在です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ケアマネ の求人情報(176,167件)

【ケアマネジャー/正社員】希少求人ケアマネージャー未経...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区菅北浦
ケア求人ナビ
ケアマネジャー(居宅介護支援)/正社員(紹介)
  • ケア人材バンク
  • 正社員
  • 月給14万円〜
  • 北海道函館市
カイゴジョブ
ケアマネジャーの求人 / 【岐阜県大垣市】年齢経験不問◎残...
  • いきいきケアマネセンター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜20.5万円
  • 岐阜県大垣市見取町
ジョブメドレー
ホームヘルパー資格必須ケアマネージャー(正社員)の増員...
  • ハート介護サービス 本社
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
ケアマネジャー・介護付有料
  • サニーライフ横浜
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
クリックジョブ介護
サービス付高齢者向け住宅でのケアマネージャー【紹介予定...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT介護
居宅ケアマネジャー★正社員★出屋敷駅より徒歩2分★キャリア...
  • 介護総合サービスセンターロータス・オデオン
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 兵庫県尼崎市
キララサポート介護
在宅ケアマネジャー: 一緒に働いてくれるケアマネジャー募...
  • 有限会社コーラルライト ケアプランきたがわ
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 東京都足立区千住河原町
リジョブ
ケアマネジャー/ケアマネジャー
  • インフィック株式会社 LASHICキャリア事業部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都江戸川区
イーキャリアFA
サービス付高齢者住宅 ケアマネージャー 週休2日
  • SOMPOケア そんぽの家S 井荻
  • 正社員
  • 月給26.7万円〜
  • 東京都杉並区井草
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/4/710:11:12

介護の仕事に、上も下もないですよ。
あなたが ケアマネとして 見ていくべきは、1番は、利用者ではないですか?
介護福祉士として 利用者のケアがきちんとできる人は 素晴らしいです。
その方々がいなければ 話にもなりません。その方々と、協力しあっていくことが 良いケアに繋がるのだと思います。
私も自分への自戒も込めて、高圧的なケアマネにだけはなりたくないと、思います。あなたの投稿を読んで 強く思いました。ありがとうございます。頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/4/617:50:11

勘違いも甚だしい。
グループホームでケアマネって最下層、ごみ以下。