ここから本文です

法律カテでごめんなさい。 もうすぐ彼が出所します。 出所して初めて会った日...

アバター

ID非公開さん

2018/4/619:41:42

法律カテでごめんなさい。

もうすぐ彼が出所します。
出所して初めて会った日。

罪を犯した事を責めるのは会ってすぐがいいと思いますか。
何日、何ヶ月か経ってからがいいと思いますか?

刑務所にいる間は避けていました。(少し言った)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/4/623:51:30

難しいところですね。でも、まずは同じ空の下でも片や自由のない世界に数年間身を置いたご苦労をねぎらってあげるべきですね。そのうえで、彼の方から口にすれば、それを受けて、これからどうするの?とやんわり諭すような感じでいえばいいのではないでしょうか?

逆に何も言わなかったら、精神的にも落ち着いたころにそれとなく話すのがいいかもしれません。相手次第で考えればいいのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 20:43:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2018/4/702:44:26

責めるのはあまりいいとは言えない。最悪関係が崩れる。彼氏一緒にいたいなら、なかったコトに!

yor********さん

2018/4/700:51:00

私は猫のアイコンの回答者の方の意見に一票です!

貴女が彼女(彼にとって1番の理解者)としての立ち位置をしっかり認識するべきですね!

彼自身、服役して罪を清算して来たわけですから、それを周りが蒸し返す必要もないかと私は思います。

彼に対して貴女だからこそできること、いや、貴女でなくてはできないこともたくさんあるはずです。

彼が人生をリセットして、再スタートを切れるような環境を作るのが、貴女の使命かもしれません。

後方支援ですね!

nag********さん

編集あり2018/4/623:24:12

懲役経験者です。
難しい質問だと思います。
なので、私の経験として回答させていただきます。

私の場合、服役中に貴方がした事は人の道に外れた事。
しっかりと罪を償ってきてほしいと言われました。

出所した時に私がごめんと謝ると彼女はただただ泣いて喜んでくれました。
犯した罪については一切触れてきませんでした。

その涙を見た時にもう二度とこいつを悲しませまいと誓いました。

私が思うに相手の態度次第ではないでしょうか?

相手がやっと娑婆に出れたわ〜みたいな感じで事件の事を反省していないそぶりが見られたら、中で嫌と言うほど反省はしてきたと思うけど少しだけ言わせてほしい…などと言葉を選びつつも反省を促してはいかがでしょうか?

対して、謝罪の言葉や態度が見られるのであればそれは紛れもなく服役中に自分のしでかした事に対して真摯に向き合い更生に向けて努力をしてきた証だと思うのです。

そこで事件の事で責めるのは服役中に十分反省してきた相手に対して更に追い討ちをかける事になるのではないでしょうか?

貴方には貴方の思いがあり、考えがおありだと思います。

けれども彼が本当に反省しているようであれば、責めるより先に労いの言葉をかけてあげて下さい。

的外れな回答になりましたが私個人の考えとしては暫く彼の様子を見てから反省の念が見られないようであれば、責めてもいいのではないかと思います。

最後になりましたが、近々の出所おめでとうございます。

あと、他の回答者様への返信を拝見させていただきましたが彼に貴方の事を本当に大切に思う気持ちがあれば貴方の存在を糧に再犯を犯す事なく頑張ってくださるはずです。
私も今回の懲役が三度目でした。
けれども今の彼女が気付かせてくれました。
長文失礼致しました。

fre********さん

2018/4/622:02:35

おおー・・・!

それはそれは、お努めご苦労さんです・・・

そうですね、先ずは男の欲望である性的なことを満足させてあげれば(いや、これは決して興味本位とか、からかってるのでなく)・・・

だって所詮、男と女だからそういう性欲的欲望はあって当然だしさ・・・

それから、彼氏が満足気にして怯んでる隙を突いて、「今回の事件の事さ、反省してる?もう二度としないでね、こんどやったらもう出所まで待ってないからね!(ね!って、ここをやや強めにいう)」とか、いってみるとかさ・・・?

まあ、変に突っ込みを入れると逆ギレされる危険もあるので、そこら辺りの様子を見ながら徐々に、事件のことについて迫ってみたら・・・?

でもまあ、自然的な流れに任せて行けば、相手から何れは事件に触れてくるんじゃあないのかな・・・?

何で、何も聞かないんだよ・・・?

とか、相手の彼からいってきたりさ・・・

all********さん

2018/4/621:56:03

今言わなくて、いつがチャンスだと思うのですか?
今が絶好の機会ですよ。

言い方は考えてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる