ここから本文です

日本政府が、将来、財政赤字を返せなくなって、国民から「財産税」と称してお金を...

iki********さん

2018/4/620:55:56

日本政府が、将来、財政赤字を返せなくなって、国民から「財産税」と称してお金をぶんどる可能性は何パ-セントぐらいあると思いますか?

少し前に、三菱UFJ銀行が、国債を買うことを遠慮したいと主張しましたね。銀行がこれ以上、国債を引き受けられないと国に反旗をひるがえした場合、この可能性はあると思うのですが?

国が保有する財産があるとは言え、それがそのままの値で売れるとは思えませんし。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リージンさん

2018/4/622:34:04

日本の政府に国民が嫌がり、選挙で負けることが確実な財産税を掛けることはできません。
消費税を上げることでさえやっとのことですから、財産税などできっこありません。

しかし、いずれは、そして近いうちに、政府は財政破綻におちいります。
それに対して、政府が取れる手段は、インフレしかありません。
ハイパーインフレは必要ありません。物価が2倍になれば、借金は1/2になります。
今の政府の債務は対GDPで240%ですが、それが120%になれば、米国並みになります。それで十分です。

今の政府と日銀が物価2%目標と称して、必死にお金ジャブジャブ政策(異次元の金融緩和)を行なっているのは、インフレ始動がほんとの狙いではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2018/4/13 19:32:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2018/4/708:23:34

たぶん基本的には
それはそうなると思います。

san********さん

2018/4/704:41:18

0%です

財政赤字が返せないってのは日本語としておかしいですが(それを言うなら政府債務を返せない、では?)日本政府が政府債務の償還に失敗することはありえませんし、そもそも実態として必要のないことですから、そのために無茶苦茶な税金を課すという意味がありません

日本が財政破綻する可能性は実質0です。まぁ巨大隕石が衝突したり全面核戦争ですべて灰になれば財政破綻してるとは言えますから厳密には0%ではないですけどね。でもそんなときに財政破綻がどうこう言ってるのは滑稽ですから考えるだけ無駄

平時においては日本政府は財政破綻は決してしません。絶対に回避できるからです。日本政府というのは「日本円建て債務しかもたない」つまり日本円しか借りてないわけですが、日銀を通じて実質的な通貨発行権を持つため、どんな状況に陥っても「日本円そのものを生み出してしまえば確実に支払いができる」という強力無比な手段がとれます

普段はそれを使う必要もないわけですが、どちらにしても「いざというときに必ず支払いできる=財政破綻は必ず回避できる」ということです

債務対GDP比なんて指標としてなんの役にも立たないものですが、ギリシャなどが財政破綻に至るのは「外貨債務を抱えているから」です。ギリシャならユーロ、韓国やアルゼンチンは米ドル建ての債務を抱えていますからいざというときに「金を生み出して返す」はできません。それじゃあ偽札ですからね

しかし日本政府が日本円を作っても偽札にはなりません。日本政府はそもそも外貨債務が0ですから、奥の手である通貨発行が使えない状況とはないんです。外貨債務が0の国は世界に日米スイスの三ヶ国しかありませんし、95%程度が内債で他国からほとんど借りてない日本国は、世界から見れば「無借金経営国家」そのものです。世界一の債権国ですからね

三菱UFJがプライマリーディーラーの資格を返上したのは結構前ですが、lesさんが言ってる通りで、子会社のモルガン・スタンレーなどは引き続き応札していますし(三菱東京UFJが抜けた直後はモルガン・スタンレーがその穴を埋めている)単にグループ会社で国債入札の奪い合いをする意味がなかっただけです。ま、PD返上後も相変わらず国債入札してますけどね、三菱UFJは

PD制度は優先入札できる代わりに発行額の4%の応札義務があります。三菱UFJが外したかったのはこの制約です。要するに好景気に傾いたとき、国債より割がいい株式投資などがPDにより阻害されてしまうのを避けたいわけです。長期デフレ下で内部留保が深刻化してる時は国債がなければ銀行は食いつないでいけないわけですが、景気が好転したら話は別。つまり三菱UFJが見越しているのは財政破綻ではなく「景気の好転気配」なわけです

景気が好転した時に備えて自由な体勢を作っておく。そうならなければ子会社が代わりに買い占める。そういう二段作戦でしかないですよ

三菱UFJが日本国債を危険だと判断することはありえません。日本国債のデフォルト確率は0ですからね。それに仮にデフォルトするなら、円建てで資産運用している三菱UFJももれなく道連れです。もし本当に三菱UFJが日本国債を危険視してるなら、国外逃亡してないと理にあわないことになります

ついでにkasなんとかさんはいつも日本が財政破綻すると言っては私に論破されてますが、言われっぱなしで恥ずかしくないんでしょうかね。反論お待ちしてますね

kur********さん

2018/4/622:55:19

既に、財産税❗️は高額税率で取られています。

固定資産税❗️
遺産相続税❗️
など。

財政赤字は数字のマジック❗️なので年間5000兆円増加しても無関係です。
1億円札を大量生産すれば速攻で完済済みになります。

国民皆んな札束配布して使ってもらえば税収爆増して、即決完済します。

最後は再生紙で段ボール箱を作る事も出来ます。

kaw********さん

2018/4/622:17:58

財政健全化に、消費税増税や経済成長で税増収を行っていますので、財政健全化により年度の財政赤字は減ると思います。財政健全化をお願いした方が良いと思います。

「財産税」は貯蓄に掛かりますが。貯蓄(財産)は努力により収入を増やして、所得税累進税率を払って、消費支出した後が貯蓄になるので。貯蓄に税金が掛かるとすると、意欲が低下して経済が悪く成ると思います。税収も減ると思います。消費税等を増やす方が良いと思います。収入を増やすのは、売上を増やして、雇用や税収も増えるので、経済には良いと思います。

ごろうさん

2018/4/621:52:44

デマなどと言っている人がいるが
では、2025年問題をどう乗り切るか?
全く自民党に回答が無い
消費税増税など焼き石に水だ

その後の人口減少が続いた場合や
円が売られた場合など
今の財政では乗り切れないが
そこを批判すると反日、売国奴などと
訳の分からない議論になる

可能性が何パーセントなどというよりも
消費税を20%にするのか?
何らかの資産課税は必要でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる