ここから本文です

ビニロンの計算問題なんですが、ポリビニルアルコール10キログラムのうち30%だけを...

yos********さん

2018/4/622:11:00

ビニロンの計算問題なんですが、ポリビニルアルコール10キログラムのうち30%だけをアセタール化する時に必要な40%ホルムアルデヒド溶液は何キログラムか
という問題で、自分は、30%反応させると400グラム増加し、その

増加分はホルムアルデヒドの炭素原子分が増加の原因であると考えました。
そこで、400(グラム)÷12(炭素の原子量)と30(ホルムアルデヒドの原子量)を掛けたものがホルムアルデヒドの質量になり、40%必要であるから質量を0.4で割ったんですが自分の答えが2500グラムとなり、解答は2560グラムでした。
どこが間違えているのか教えてください。

閲覧数:
446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/4/719:11:24

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AD%E3%83%B3

(C4H8O2)n→(C5H8O2)n
よって
88gが100gになります。
10kgだと
10✖1000/88=113.6ユニット
30%だと
113.6✖0.3=34.1
34.1molのホルムアルデヒドが必用。
34.1✖30.0/0.4=2556g
2.56kg

考え方はあっています。途中計算での四捨五入の間違いでないですか。

質問した人からのコメント

2018/4/8 16:23:37

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktn********さん

2018/4/720:16:04

30%反応させた時の増加量は、
10×10³×(100/88-1)×0.3=409 [g]
です。

これで、
(409/12)×30×100/40=2556≒2560 [g]
となります。