ここから本文です

40近いので一度人間ドックとしてPET CT検査をしたいのですが被曝は大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/622:38:08

40近いので一度人間ドックとしてPET CT検査をしたいのですが被曝は大丈夫ですか?

調べると恐ろしいことかいてあるのもあるので

閲覧数:
895
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2018/4/713:43:57

PET-CTは全身のがんを見つけることは可能で、一般的ながん検診で見おとされたガンを見つけることがある事を否定はしませんが、それぞれのガンに対して精度の高い検査である印象は無く、この検査で異常がなければ安心できる印象は無く、また早期発見のためには繰り返し受診する必要があり、三十代でこの検診を受けるメリットをあまり感じることは出来ません。

三十代だと女性は乳がんや子宮がんの発症もありますが、死因をみてもほとんどガンはみられず、検診を受けるなら心臓病などの循環器系の疾患や生活習慣病予防の検診を重視すべきだと思います。

大腸がんは便潜血検査で82%が陽性です。胃がんは98%がピロリ菌感染者です。肝臓がんも90%以上が肝炎ウイルス感染者です。この年代では予防の観点で検査項目を考えるとよいと思います。

人間ドックを受ける前に
http://www.yusokensa.com/kensin07s3.html

PET-CTは全身のがんを見つけることは可能で、一般的ながん検診で見おとされたガンを見つけることがある事を否定はし...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「PET検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2018/4/711:26:13

原子力規制委員会の公開資料見てもいまだに東京の利根川水系は放射能で汚染してる。
みんな被曝して寿命縮めたんだな。
我慢せず今日を楽しんだ方が良い

omo********さん

2018/4/701:18:04

被ばくは厳密にはしてるんでしょうけど、検査の時だけだから大丈夫。
毎日えんえんと被ばくし続けている状態とは違いますからね。

jey********さん

2018/4/623:09:31

大丈夫ですよ!
40近いなら受けた方がいいですね。