ここから本文です

北陸新幹線 の新大阪駅は地下で 山陽新幹線直通を想定している とニュースにあ...

nnn********さん

2018/4/700:21:28

北陸新幹線
の新大阪駅は地下で
山陽新幹線直通を想定している
とニュースにありました。
もし山陽と接続だと山陽新幹線に
アプローチ線や
信号場を造るでしょう。
その信号場もとい分岐

点は
JR西日本管轄になるでしょうか?

たしか現在の新大阪駅
新幹線ホームだけJR東海管轄です。

私見的に見れば
分岐点とアプローチ線がJR西日本なら
都合いいと思うんです。
どうでしょうか??

閲覧数:
942
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2018/4/702:02:28

北陸新幹線が新大阪地下駅に乗入れるようになれば、地下駅部分については西日本の管理駅となるでしょう。なんせ上越妙高から西の区間は西日本の路線ですから。
そして、山陽新幹線の適当な場所で合流するというかたちでしょ。

であれば、上越妙高から山陽への合流まで、すべて西日本の路線となるのが自然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる