ここから本文です

祖母の四十九日法要についての悩みです。。 相談者の私は孫です。 まもなく...

アバター

ID非公開さん

2018/4/700:23:31

祖母の四十九日法要についての悩みです。。

相談者の私は孫です。

まもなく法要なのですが、葬儀と火葬を創価学会の葬式でやりました。
喪主は息子にあたる叔父です。
子供は他に私の母

がいます。
姉弟です。
叔父だけ何十年も昔からの学会員です。
母は未入信です。宗教は苦手です。
現在、祖母の自宅に遺骨があります。
祖母がなくなり母が1人で住んでいます。

元々、叔父と嫁はずっと学会員でした。
祖母が、母と2人暮らしになり高齢になってきた頃に名前だけの入会をしました。(叔父と叔母に言われて)高齢なので活動は一切なしです。
お題目もあげていません。
祖母は自分で買ったお墓を持っています。
そこには祖父が入っています。
祖父は宗教に関する事が大嫌いでしたので、生前は息子が学会員という事は知らないまま亡くなったと祖母から聞いています。
お墓のあるお寺は浄土真宗です。

ですが、学会で葬儀をしてしまった以上はもうこのお墓には入れないのでしょうか?
まもなくの四十九日法要も叔父が自分で法華経題目をあげるようです。
当然、位牌もありませんし戒名もなしです。
創価学会は俗名のままでいいという考え方のようです。
叔父は創価学会にお墓は持っていないようですのですぐには納骨は無理な状況です。

ガンと認知症で亡くなりましたが、いつも「あの高台のお墓に入れてね」と私によく言っており、見晴らしの良い場所だと気に入っていたようでした。自宅からも電車で近く春は桜がきれいないいお寺です。

「学会の墓に入れたら化けて出てやる」とも話していたので当然持っているお墓に入るものだと思っておりましたが全く違うものになりました。
これは一体どういう事なのか?と聞いた所、
「前はあのお墓がいいと言っていたけれど、最近になってきたら自分と同じお墓(学会の)がいいと言われた」と。

祖母が言ったという証拠は何もありません。

ましてや、認知症が進んでいたので何を言っても忘れてしまったりめちゃくちゃな会話になったりしていましたので真実は闇の中です。
この浄土真宗のお墓に入れるにはどのように手順をふめば実現できますか?
学会のお墓は1度入れると2度と出せないようです。

どうか皆様の知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

ちなみに私は、赤ん坊の時から結婚するまで祖母と同居している孫です。子供同然に育ててもらい感謝しています。結婚してからもしょっちゅう帰りおしゃべりやご飯を食べたり買い物などしておりました。病気だと分かってからも同じように接していましたが亡くなる1か月くらいまではそのような事を聞いていません。不安からそのような事を言っていたのでしょうか?病気がそう言わせたのでしょうか?
私も母も最善の方法が分かりません。
このまま遺骨を置いたままになったらどうしたらいいでしょうか?
知恵をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2018/4/707:43:37

基本的に浄土真宗であれば阿弥陀さんの極楽浄土に往生(往って生まれる)されていますから、生きている私たちが心配することはなにもありません

浄土真宗のお寺にお墓があるということですが、そのお墓の形態、つまりお寺がどういう管理をしているのかということです

お寺の檀家のためのお墓であれば、そのお寺の檀家であるか檀家にならないとだめでしょう

お寺は浄土真宗ですがお墓は誰でもいいというお寺もあります

お骨も、全て納骨されるのか分骨して浄土真宗のお墓にということも考えられます

お寺の住職に相談してみることです
そのお墓に入ることができるのかどうかが先ず問題ですから

そのうえで、分骨して一部を納骨すればいいのではないですか

浄土真宗であれば亡くなった人を心配することはないですし、どうこうしたいというのは生きている私たちの煩悩なんです
自分の煩悩を叶える必要もないですよ

そのための阿弥陀さんの極楽浄土です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/708:01:06

素晴らしいアドバイスありがとうございます。まずはお寺に行って相談ですね。どのような管理のお寺なのか分からなかったです。分骨という方法もあるのですね。叔父と叔母に、そして母とよく話し合いお寺に相談からはじめようと思います。生きている私たちの煩悩なのですね、心が少し軽くなりました。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/7 08:28:22

もうすぐ四十九日法要で気持ちがモヤモヤしていてどうしたらお婆ちゃんが極楽浄土へ行けるのだろうか?と考え込んでいました。どうこうしたいというのはこれは煩悩であるという事、分骨という方法もあるという事、浄土真宗なら極楽浄土に往生しているという事、大変参考になり感謝しています。まずはお寺に相談いたします。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

「戒名なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2018/4/701:27:08

手順があるとすれば、まずはお寺に相談でしょうね。相談すれば引き受けてくれるでしょう。

が、叔父さんに話をするという手順の方が大変なのでは?
叔父さん達は自分の信仰の元で行なっているのですから、後のことは叔父さんに任せておくのが一番いいのではないでしょうか。

浄土真宗としては、遺骨やお墓に魂が宿ったり、ご先祖様がそこに住んだりすることはありません。また供養することで成仏するようなこともありません。

遺骨をどこに納めるかは遺された方の気持ちの問題でしかないのです。

宗教が苦手だとおっしゃっているのに、お墓にこだわり、まるでお婆ちゃんの取り合いのようなことをする必要はありません。

あなたが浄土真宗を信じるのなら、お婆ちゃんはすでに仏様として私たちを救う存在であり、誰がどのお墓に入れようとその存在が変わらないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lab********さん

2018/4/700:41:08

そのままそのお寺に相談されたら如何ですか?
戒名のこともお墓のこともお金はかかるでしょうがやってくれると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる