ここから本文です

創価学会がどうしてあんなに排他的なのか、全くわからないんですけど、どうしてな...

vap********さん

2018/4/700:58:43

創価学会がどうしてあんなに排他的なのか、全くわからないんですけど、どうしてなんですか?
一神教が排他的になるのは、わかる感じがしますけど、そもそも創価学会は一神教じゃないんですよね

だったら、排他的になる必然なんて、どこにもなくないですか?
創価学会っていう宗教が、さっぱりわからないです。

https://youtu.be/tfKCX8DlVvs

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/4/1307:13:11

創価学会は仏教3千年のエキスたる日蓮仏法を信奉します。さらにその結論である「南無妙法蓮華経」を日蓮の遺命により「広宣流布」していこうとする団体なのです。

「広宣流布」するためには「これしかない」という考えを「身・口・意の三業」(しんくいのさんごう)で受け止めなければなりません。

他宗のように「仲良しこよし」「お互いに頑張ろう」的考えでは「広宣流布」などできるはずがないのです。

したがって創価学会は一般に言う「一神教」とは異なりますが、「御本尊に題目を唱えるしかない」というシンプルな教義を掲げている意味では「自宗絶対主義」とも言えると思います。

草創期から暫くはこの「排他性」を全面に出し、他宗を完全に否定する活動が中心でしたが、近年は「それも良いかも知れないが、これが絶対いいよ」といったニュワンスの勧め方がメインかと思います。

必ずしも会員を増やすのみが目的ではなく、支持者、賛同者、協力者の輪を広げることが活動の中心になって来ているように感じます。

歌に関しても、ご紹介頂いた「威風堂々の歌」は草創期を代表する学会歌で、ストレートに「折伏(勧誘)」を前面に出した「士気を鼓舞する」短調の楽曲ですが、最近は長調の婉曲的な表現の楽曲が増えて来ているように思います。実際「威風堂々の歌」などが歌われる頻度はだいぶ減っていると思います。

新学会歌例:誓いの青年よ
https://www.youtube.com/watch?v=cBknQB-N3Is

創価学会は仏教3千年のエキスたる日蓮仏法を信奉します。さらにその結論である「南無妙法蓮華経」を日蓮の遺命により「広...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2018/4/1320:44:21

元学会員です。

創価学会は他の宗教を邪宗といって嫌っていますが、子供の頃はひどいものでした。
ニッケン氏ね、みたいなことを座談会で言い合い、仏壇の前では撲滅を祈るんです。
創価学会にとっての悪人の撲滅=平和 という構図が出来上がっているから仕方のないことなんです。

今でもスパイ目的で日蓮正宗に入り込み、幸福の科学の政党のポスターを切り裂く人もいます。

排他的な理由は、創価学会がかつて信仰していた日蓮正宗が他宗を認めない排他性を引き継いでのことです。
まともな仏教が歴史的なものに基づいて排他的になるのと、戦後の新興宗教が思いつきで排他的になるのでは、意味が違うと思います。
創価学会は昭和の時代の負の遺産です。

mie********さん

2018/4/1221:57:59

どうしてって排他的にすることで意図的に敵を作り団結させるために決まってる。韓国がよくやる反日政策と同じ。他の宗教を見下して選民思想を芽生えさせ、洗脳しやすくする。財務という名目で金を出させやすくなる。他の回答者も言ってますが実態は宗教ではない。どちらかというと宗教ビジネス。ネットでは詐欺とまで言ってるサイトもある。

zop********さん

2018/4/1221:49:54

いかに正しい法を知っていても、その法を妨げるものを攻撃せず、また敵と闘わなくては、正しい法を体得することはできないというのが、日蓮の根本的な態度でした。

-----

・主君の耳に法門を入れ予同罪を免るる事より

父母、僧侶などを殺して、五逆という大罪を犯した者でも、法華経の教えを妨げる者を敵として闘ったなら、その報いとして、人間界、天上界に生まれる幸いを受けるのである。<略> 国の政治を預かる者が、日蓮の意見を採り上げていれば、仙予国王、有徳国王のようになるはずなのに、この意見を用いないばかりか、日蓮の迫害者の味方となって、国をあげて日蓮を攻撃している。<略>皆、五逆という大罪よりも大変な、正しい教えをそしる罪を犯しているのである。だから、そういう人たちに仕えている皆さんも、その味方(予同罪)なのだ。

・秋元御書

いったい殺生戒というのは一切の諸戒のなかの第一である。五戒のはじめにも不殺生戒、八戒・十戒・二百五十戒・五百戒・梵網経の十重禁戒、華厳の十無尽戒、瓔珞経の十戒等のはじめにはみな不殺生戒である。<略>蟻子を殺す者でも地獄に堕ちる。いわんや魚・鳥等においてをや。青草を切る者でも地獄に堕ちる。いわんや死骸を切る者においてをや。

かように重い戒であるけれども、法華経の敵ならばこれを殺す者は第一の功徳と説かれてある。いわんや供養するなど論外である。

-----

日蓮には二面性がありました。日蓮の持つカルト的な一面を強く継承している創価学会は、だからあんなに排他的なのです。

tam********さん

2018/4/1219:33:21

ネットでも、気に入らない、意見が異なる、言うことを聞かない、とキレる(=除外したがる、ある方は" 消したい " そうで、、、)信者さんがあまりにも目立ちます。どういう宗教なのかなと思います。そういう宗教なのでしょうか。
宗教なのでしょうか?

もともと、仏教には、清潔、静か、優しい、そういうイメージがあります。
そう感じている日本人は多いと思います。映像では、鎌倉や京都のお寺や神社、、、しかも早朝のイメージです。

寺社の運営には、しょうがなく現実的な面はいつの時代もあるでしょうが、それを批判している新興宗教の信者さんが多くいます。
...それと精神は別の物でしょう。

仏教のもつその精神には、何の迷いもなく静か、心をやわらかくして許し受け入れる、そういう印象を感じます。争い、疎外、物質的利益とは無縁の境地です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geo********さん

2018/4/818:55:51

少し認識が違うのです。

仏教は一神教ではありませんが、創価はそもそも仏教じゃない。
仏教を真似したヤクザ思想なので、仏教の本質がわかっていない。
だから、まるで池田豚をキリストにした一神教のようになってしまう。

創価が仏教の一派であるという誤解があるから、わけがわからなくなるのです。
仏教ではなく、仏教をパクった別のナニカに過ぎないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる