ここから本文です

買い?SBI小型成長株ファンド ジェイクール 週明け月曜日4.9に一旦募集中止...

ari********さん

2018/4/706:45:24

買い?SBI小型成長株ファンド ジェイクール

週明け月曜日4.9に一旦募集中止だそうです
余裕資金が2,000万程あり半分の500口検討しています
過去を見ると成績もいいようです

SBI小型成長株ファンド ジェイクールは買いでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/4/709:56:49

下記ランキングをみると、ジェイクールの運用成績は抜群です。

相場全体が上昇期の場合(過去5年間のように)、小型株ファンドの運用成績は良いのです。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/funds/ranking/?sort=return

しかし、相場全体が下落トレンドになると、小型株ファンドの成績は急激に悪化します。

ariさんが、今後とも日本株は上昇しそうだ、と予測するなら、ジェイクールを買うのはOKです。
逆に、日本株は下落に転じそうだ、と予想するなら、買いは止めた方が無難です。

  • 質問者

    ari********さん

    2018/4/810:29:14

    ありがとうございます
    ある投資信託の長の方が答えておられます
    「上がるか下がるか未来のことはわからない」と

    素人の私がいくら考えても多分わかりません
    であればクールは指標として考え
    もう少しリスクの低い投資が良いのでしょうか
    クールが下がった時下がり相場の始まりのようですので
    逃げる準備を始める、とか

    それにしてもここに三ヵ月は四月頭に底を打ったようなので
    上がるようですが・・・・いかがでしょう
    素人の浅はかさ(笑)

    なんにしても
    秋口から年末にかけては上がるんですよね
    素人の浅はかさ(笑)
    その時期までに再発されるはずなので
    成績を見守りながら待ちますか

    急激に上がったので怖いのが本音ですが

質問した人からのコメント

2018/4/10 07:07:54

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2018/4/715:36:23

ジェイクールはあきらめて
日本小型株に投資する他の類似投信を探した方がよいと思います。
ジェイクールはいつになったら買えるか分かりませんし、
永久に買えない可能性も有ります。

ジェイクールはこれ以上資金を集めると運用に悪影響を与える可能性が大きい、
という理由で一旦募集中止になりました。
募集が再開される可能性はありますが、
それがいつになるのかは全く分かりません。

ジェイクールだけではありませんが、
過去の成績がいい(リターン実績が高い)ということは、
価格の変動幅(ブレ)が大きい投信ということでもあります。
大きな含み損を抱える事になっても慌てないくらいの覚悟が必要です。
大暴落した時に焦ってろうばい売りするようなレベルの人には
こういうハイリスクの投信は向きません。