ここから本文です

住宅ローンの本審査を受けるにあたっての質問です 1か月前にA社で住宅ローンの事...

ari********さん

2018/4/709:48:08

住宅ローンの本審査を受けるにあたっての質問です
1か月前にA社で住宅ローンの事前審査を受け、無事通りました。本審査を通す予定でいるのですが1週間前に主人の国民健康保険滞納 預金差し押さえを受けました。
預金

差し押さえはA社ではない銀行なのですが、通帳に差し押さえと記載されています。
支払いは終わっております。
この場合、住宅ローンの本審査で調べられる個人信用情報には今回のことが記載されてしまっているのでしょうか?
やはり審査が通ることはないのでしょうか?


どうぞみなさまお力をお貸しください。

閲覧数:
598
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2018/4/715:07:18

国保の滞納は信用情報には載りません。
住宅ローンでは、納税証明書の提出があると思いますが、完納していれば問題ないです。

質問した人からのコメント

2018/4/13 21:13:23

みなさま、色々なご回答ありがとうございました。
毎日胃が痛くなる思いをしておりましたが、信用情報にはのらないと多くの意見をいただき、気が軽くなりました。本当に感謝しております。
ベストアンサーには早くにご回答いただきました方を選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/4/915:52:43

国保は個人信用情報に登録しないから住宅ローンの銀行と差し押さえされた銀行が違えば黙っていれば誰も判りません。

nyt********さん

編集あり2018/4/819:11:35

正直、黙っていれば分からないと思います。
万が一わかった場合には否決になると思います。
ただ差し押さえを受けるまで、国保税を払わなかったのはなぜでしょう?
故意なのか怠慢なのか。
また同じことが繰り返されれば、A銀行から一括請求(期限の利益喪失事由)されますので気を付けてください。

kin********さん

2018/4/807:04:37

個人信用情報に載ってくることはないと思います。ですが自己資金の確認等で他行の通帳を提出するケース。源泉徴収票の社会保険料の計上が少ない場合に事情を問われることもあり、そこで滞納が判明することはあると考えられます。

pac********さん

2018/4/722:34:38

国保で差押えって
なかなかエグいですね...
滞納して直ぐに差押えってならない
でしょ?

しかし、本審査には影響はないはずです。

pip********さん

2018/4/709:52:37

取り消される可能性は大きいでしょうね。銀行、ガード会社は別会社でも未払いや滞納リストを共有しているので。しかも税金滞納で差押えされたらバレますよ。