ここから本文です

知ってたかい?

アバター

ID非公開さん

2018/4/710:48:30

知ってたかい?

自動車から離れるとき、他人に運転されてしまう状態にするのは交通違反
この状態で窃盗された場合、された側も責任が問われる。

■反則金:6,000円

:;(∩´﹏`∩);:

鍵とエンジンのつけっぱも違反なんだってさ?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/4/712:38:49

道交法第71条の「運転者の遵守義務違反」になります。

第71条 車両等の運転者は、次の各号に掲げる事項を守らなければならない。

第5号 車両等を離れるときは、その原動機をとめ、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。

第5号の2 自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。

違反点数は1点、普通自動車の場合の反則金は6,000円です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/715:58:59

窃盗されて、人身事故を起こされたら、民事上の賠償責任は所有者にもあるんですよ。
(運行供用者責任)

暴走されて何人も被害者とか・・・

6000円どころの話ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

2018/4/711:54:05

「自動車から離れるとき、他人に運転されてしまう状態で窃盗された場合、盗まれた側も管理責任が問われる。」ことは知ってるけどその状態で「盗まれた」だけで「交通違反になる」と言うのは聞いたことがないな。

交通違反名は何だ?

sou********さん

2018/4/710:50:27

どんなときでもダメなんですか?