ここから本文です

葬儀で座る席順についての質問です。 先日、兄が亡くなり葬儀がありました。兄...

cre********さん

2018/4/711:40:46

葬儀で座る席順についての質問です。

先日、兄が亡くなり葬儀がありました。兄は長男でしたが、結婚する際に婿養子として相手方に籍を入れました。

その兄の葬儀で、葬儀の際の席順で気に

なる事がありました。
喪主(妻)、長男、長男の嫁、長女、次女、長女の夫と孫、喪主の父(義父)
ここまではなんとなくわかるのですが、その後に続いたのが義妹(妻の妹)、義妹の夫、姪、甥、その他誰かは分からないが婚家側の親戚が数人。

母を含めた私達、血縁者は末席に近い位置に座りました。
遺された家族も、突然の事で準備などで慌ただしかったとは思いますが、葬儀社のスタッフも少なく、次女までの席順だけ決めて後は故人に近い方から自由にと言われたのもあったと思いますが、本来、私達血縁者は順番的にはどの辺りの位置に座るべきだったのでしょうか?
今後の法要等で参考にしたいと思います。

また、これは別になりますが、火葬後の収骨の時に、足元から順番に収めて上半身は近親者が収めるようにと指示があり、先程の喪主の父までの順番で収めましたが、その後、長女が義妹を呼びましたが、義父が慌てて止めて私の母に先に譲るよう促しましたがこの場合はこれで良かったのかなと思いこちらも順番として合っていたのか合わせて回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/4/818:28:18

大前提として・・・葬儀の席次はいろいろ地域ごとだの家ごとだのルールとか風習があって何が正しいとは言えなかったりします

その上で・・・

私が喪主であったお葬式にしても今まで参列したお葬式もすべて祭壇を中心に右側に夫親族(嫁にもらった方)、右側に妻親族(嫁いだ方)が並んでました。

私の父の葬儀の場合、右側に上座から母、喪主の私夫妻、弟、父の兄弟や従兄弟、私たち兄弟の子、最後に弟の妻(赤ちゃんがいたので・・・)左側に上座から母の兄弟夫婦が兄弟順に座りそのあと母方のいとこでした。

右列と左列では右列の方が序列が上ですので左列の一番上座に座っている人は右側の末席の人の次の序列になり焼香順もそのようになっていました。

こういったスタイルは私の経験からはごく普通であり今回の質問者さんの席次にもあまり違和感はありません。
葬儀云々はあくまで家単位で考えることが多くお兄さまの婿入り先の○○家の葬儀であったわけですから質問者さんやお母さまの△△家の方たちの席次は血縁云々ではなく○○家の人たちより後であるのが正しいと私は感じます

ですから今回の順番で良かったと思いますよ。

縁起でもない話で恐縮ですが質問者さんが喪主などをされる際は私の周辺がそうであるように祭壇を中心に左右に列を作り右側に迎えた側の家単位で席次を作り左に送り出した側の家で席次を作れば良いかと思います

そうすればたとえば今回の場合、質問者さんのお母さまは左列の先頭。右列(迎えた側の親族)の末席より序列は下でありながら故人の母として祭壇に近いところで参列できたと思います

収骨に関しては葬儀などと比べ儀礼的な要素が少ない部分ですからお兄さまの母としてのお母さまにお義父さんが配慮されたのだと思います

正式(というのとも違いますが)な順番としてはアレ?ですが個人的には良い配慮をされたと思います

• 質問者

cre********さん

2018/4/914:23:42

回答ありがとうございます。
    私の経験上、田舎でも亡くなった人に近い順と言うのが多かったのでこの様な質問をしました。
    私の母の姉の時も喪主である従兄弟から順に血縁者が並び、嫁ぎ先の親族(亡きおじの兄弟や喪主の従兄弟)は末席でした。
    この先、結婚式より葬儀の方が多いですので、親族席を左右に分ける案は頭に入れておこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2018/4/715:50:15

別に決まりはありません。 すべて喪主側の考え方ですから。
婿に入ったならあちらの人間が優先になりますよ。

bin********さん

2018/4/715:28:33

色々な考え方がありますのでどれが正しいとは言えないんですが、基本的に葬儀は「家」で考えます。(houseではなくfamily)婿養子に入ったのでお兄さまは相手方の家の跡取りとして見られます。実の息子ではなくても「長男」扱いです。義父の後に義妹が焼香したとしてもなんらおかしくありません。今回の葬儀においては質問者様やお母様はどちらかと言えば「お客」です。
ただ「血のつながり」から考えると義妹の前に質問者様のお母様と質問者様の焼香にする気遣いがあってもよかったかなと思います。

火葬場での順番は義父さんの気遣いナイスジャッジだと思います。

誰が先とか後とかはあんまり気にしない方が良いと思います。大切なのは故人様を想う気持ちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる