ここから本文です

団信の告知義務違反がバレる可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/712:09:58

団信の告知義務違反がバレる可能性はありますか?

4年ほど前から、不動産投資をしており、始めた当初からそううつ病で、今もそうです。それを告知しないでローンを組みました。

節税効果があると知って、障害者手帳をとるかどうか悩み中です。

現在確定申告は、不動産投資の管理会社の提携税務署にお願いしています。

当然税務署は、障害者手帳をもってることを知るわけで、そこからめぐりめぐって告知義務違反がバレる可能性はあるでしょうか?

金融機関は言えませんが、保証会社はジャックスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/4/823:24:09

はじめにご質問を見たときに、回答はやめておこうかと実は思いました

まあ、世の中巡りめぐって何が起こるかはわかりませんが。

普通、告反がバレるタイミングは保険金支払請求のあった場合です。ローン組んでの団信なら、通常は入院しての請求はないのでそれでバレることはまずないと思われます。

が、質問者様は精神疾患、保険会社が最も嫌うもので告知義務違反となります。
当事者の方の前であまり言いたくないですが、精神疾患で一番怖いのは自殺です。

万一、自殺で支払請求となった場合は告知義務違反を取られ保険金は支払われず、ご家族や保証人にローンの返済だけが残ることになるでしょう。

また、精神疾患は重大な告知義務違反となりやすいので、他の原因で万が一となった場合でも、診断書の病歴に記載されると保険金が支払われない場合もあるかと思われます。

こんな事言うのは気が引けますが、ローン完済されるまでくれぐれも万が一のないようにしてください。

なお、障害者手帳を取ればローンの審査時に影響があるやもしれないので、借入時や借り換え等は気をつけてくださいね。
そこで障害者手帳を持ってても、一度加入した団信まで再審査になることは多分ないとは思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/906:48:47

ありがとうございます。自殺だけはやってはいけない、絶対しない、という自信があり、ローンもあと10年あれば完済てまきる目処がたっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる