ここから本文です

小公女セーラ見てまししたか

アバター

ID非公開さん

2018/4/712:42:30

小公女セーラ見てまししたか

小公女セーラ,下成佐登子,ミンチン先生,かたすみ,インド人,セーラー,ラビニア

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2018/4/809:25:15

主題歌は下成佐登子が歌っていた。
ナツカシの下成佐登子。

♪わったしの胸の~かたすみ~に咲~いて~る
ちっいさな花に~~名前はないけど~~~
かっなしいときは~赤い花びらい~ちま~い~~
目頭~に~あてるの~~すると涙が消えてゆく~~~

途中が可哀想なので、途中はキャンディキャンディみたいだなと
思いながら見ていました。
でも途中から、屋根裏部屋に追われるそんなセーラにも、
「お嬢様」と呼んでくれるメイドが現れます。
更に途中から、サルが現れます(笑)。
隣の屋敷の召使いのインド人の男がいつも窓を開けてて
うっかり放してしまうサルです。
このサルとインド人の男性が物語のオチです。
最終回の前の回まで見ていた人はきっと
「おい!もっと早く解決できたじゃねーかよ!
セーラがこんなに可哀想なのに、インド人は何やってたんだ!!
仕事がおせーよ!!!」
とイライラしたに違いありません。
かくいう私もイライラしました。

最終回ではイライザのように意地悪なライバル女・ラビニアが
急に船で海外に行くことにしてしまいます。
2人で握手してジ・エンド。
許せねーだろ!!!もっと意地悪し返してやれ!!!
と、ここでもまたイライラさせられた視聴者がいたはずです。
私です。
あんなに意地悪されてさー、確か服も暖炉で燃やされたりしてたよなー?
こんなに可哀想で納得いかない話が続くなら、もう世界名作劇場は見ないからな!!!と心に誓い、私はフジテレビから卒業しました。
おとなしく、日曜は「象印クイズ・ヒントでピント」に移行しました。
16分割です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

編集あり2018/4/912:48:08

見てました。
ミンチンやラビニア役の声優は、嫌がらせの手紙をもらったそうだ。

bib********さん

2018/4/808:25:23

リアルタイムで見てました。主題歌も好きです。

cla********さん

編集あり2018/4/715:48:42

当時、私は高校3年で「小公女セーラ」はフジテレビのローカル局が、まだ地元岩手に開局されていなかったため、番組をリアルタイムで観ることが出来ませんでした。
「小公女セーラ」の放送が岩手で開始されたのはTBSのローカル局で1986年の1月~3月の毎週土日を除く、平日月曜から金曜の午後4時からでした。
可愛いロッティやアーメンガード、使用人のベッキー、いじめっこのラビニア、ミンチン先生やその妹など個性豊かなキャラクターがいて、中でもラビニアとミンチン先生のいじめはひどく、毎日ハラハラして観ていました。
最後はどんでん返しの末、セーラはダイヤモンド鉱山の遺産を受け継ぐことになり、インドに帰国することになるのですが、その時のミンチン先生の動揺ぶりが可笑しかったなァ。
岩手では小さな子供や小学生までも当然毎日観ていたのに、何故か最終回だけは大人の都合と楽しみを優先させたゴルフ番組に差し替えられ、数日後の地元岩手日報の投書欄に苦情の投書が掲載されたことを覚えています。

あまりにハラハラしすぎて、毎日欠かさず観ていた番組だったので、20年ほど前に約10万円と高価でしたがレザーディスク版を購入しました。
アニメですが、私の青春時代の思い出深い作品です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/4/714:33:07

はい、見てました!
お金って人間を変えますね

はい、見てました!
お金って人間を変えますね

uay********さん

2018/4/713:16:15

小学生のときDVD見てました!