ここから本文です

交通事故の慰謝料などの質問です。 妻が事故に遭い、自賠責の後遺障害認定で11...

yel********さん

2018/4/717:12:39

交通事故の慰謝料などの質問です。

妻が事故に遭い、自賠責の後遺障害認定で11級7号に認定されました。
弁護士に頼んでおり、相手保険会社とこれから示談に入る予定です。

そこで、先日弁護士より自賠責保険の保険金331万円を後日振り込むとの連絡がありました。
自賠責の表を見てみますと、11級の所をみますと保険金331万と確かに書いてあります。
また慰謝料135万とあります。
この自賠責の保険金と慰謝料とは、別々で入るものなのでしょうか?

また慰謝料に関しては、弁護士基準だと約420万円とネットなどで書いてありますが、相手保険会社との交渉でこの額は、331万円の自賠責の保険金とは別で入るものなのでしょうか?

その他に妻は、パートですが4か月程休みました。
また、通院も90日程しました。

その際、休業補償と通院慰謝料とかもあると思うのですが、これは上記の弁護士基準の420万円に入るのでしょうか?
それとも、別の計算にて入るものでしょうか?

後、後遺障害が認定されると逸失利益も計算のうえ出るとネットにて見たのですが、これも別の計算で出るものでしょうか?

色々聞いて申し訳ありません。
何分にも、初めての事で解らない事ばかりで宜しくお願い致します。

閲覧数:
630
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/4/718:02:20

>この自賠責の保険金(331万円)と慰謝料(135万円)とは、別々で入るものなのでしょうか?
→別々ではいるのではなく後遺障害補償費331万円が振り込まれると思います。

後遺障害補償費=逸失利益+後遺傷害慰謝料
自賠責が支払う11級の後遺障害補償費=331万円=後遺傷害慰謝料135万円+逸失利益196万円(自賠責では後遺障害等級11級の支払限度額は331万円と決まっているため)

>相手保険会社との交渉でこの額は、331万円の自賠責の保険金とは別で入るものなのでしょうか?
→振り込まれた331万円は既払金の扱いとなります。従って
(弁護士が加害者側に要求する)後遺障害補償費=後遺傷害慰謝料420万円+逸失利益-既払金331万円

示談交渉では、後遺障害補償費については331万円の上乗せ分を相手側に請求することになります。

>休業補償と通院慰謝料とかもあると思うのですが、これは上記の弁護士基準の420万円に入るのでしょうか?
→420万円は後遺傷害慰謝料として請求するので、休業補償や通院慰謝料は含まれません。弁護士は示談交渉で休業補償や通院慰謝料を別途請求すると思われます。

示談交渉でいくら請求するのか打ち合わせをしたり、希望を言ったりして項目別の明細を弁護士に聞いておくことも必要かもしれません。

  • 質問者

    yel********さん

    2018/4/719:57:42

    aj3********さん

    有り難うございます。
    自賠責の逸失利益が含まれていたのですね。
    全く勘違いしていました。勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/7 20:08:51

一番解りやすいメッセージでした。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

有り難うございました。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/4/717:36:40

自賠責保険、第11級331万円は、慰謝料+逸失利益の合計で、慰謝料のみは135万円です。
「弁護士基準だと約420万円」は、自賠責後遺障害慰謝料135万円が含まれています。
「休業補償と通院慰謝料とかもあると思うのですが、これは上記の弁護士基準の420万円」は別です。

http://www.car-hokengd.com/auto-liability-insurance/kouisyougai-est...

逸失利益は弁護士に確認して下さい。
ただし、「自賠責保険、第11級331万円は、慰謝料+逸失利益の合計」ですので、自賠責分の逸失利益は、「後日振り込む」331万円に含まれています。
(裁判で差額分の逸失利益を請求するケースです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dak********さん

2018/4/717:25:57

交通事故の後遺障害とその賠償金は、入通院慰謝料 通院費 休業補償 後遺障害慰謝料(逸失利益)があります。

331万円は11級相当の自賠責保険基準での後遺障害慰謝料(逸失利益)です。弁護士がこれから弁護士基準の後遺障害慰謝料や逸失利益の計算をして上記損害金全体を算定して保険会社へ請求します。331万円はその請求額から減額されることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる