ここから本文です

弁理士短答試験過去問に関する質問です。 H27年、商標法問7枝2 2 防護標章...

アバター

ID非公開さん

2018/4/718:06:55

弁理士短答試験過去問に関する質問です。

H27年、商標法問7枝2
2 防護標章登録に基づく権利の存続期間の更新登録の出願があったときは、常にその満了の時に更新されたものとみなされる。

「合格のLEC」の過去問集の解説には、
『商65条の3第3項の出願があったときは、その「出願の時」に更新されたとみなされる(同条4項かっこ書)』ので誤りとの旨の説明がされているのみでした。
別の弁理士受験関連サイトの解説でも、同様の解説でした。
http://benrishikoza.web.fc2.com/kakomon/h28tanto/h28toi37.html

しかし、その理由のみではなく、同条4項ただし書にも、「更新登録出願が拒絶査定・審決が確定した場合」「存続期間を更新した旨の登録があったとき」にも、同項本文の規定が否定されているので、『常に』を否定することに変わりはないのではないかと考えましたが、更新登録出願の審査後のことまでは、考えるべきではないなどの事情があるのでしょうか。

もし、本設問で「商標法65条の3第3項の出願は考慮しない」旨の条件が付された場合のこの枝の回答がどうなるか、気になって質問させていただきました。

ご教示のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2018/4/808:47:26

単にこの設問は、法65条の3の4項を正しく理解しているか否かを問うているだけの設問では?

「常に」ってとこが間違いだから回答は×が正解ってことですよ。
条文ただし書きにも「ただし、その出願について拒絶をすべき旨の査定若しくは審決が確定し、又は防護標章登録に基づく権利の存続期間を更新した旨の登録があつたときは、この限りでない。」ってありますね。

当然、設問が「前項の出願を考慮しない場合、防護標章登録は・・・常にその満了時に更新されたものとみなされる。」となってても、答えは、×でしょう。

但し書きは、当然の事だから考慮しないって事にはならないと思いますよ。条文としてあるんだから。

>ともに説明不足であるとのご理解でしょうか。

自明の事は、説明不要っていうのが普通なのだから、説明不足とまでは言えないかな。
条文を確認すれば、誰でもわかることだから。「常にその満了の時に更新されたもの」とみなせない理由として、”法65の3ー4に反する”という主旨の解説さえあれば良いんじゃない。解説文が、「①条文()書き、②条文但し書き参照」ってなってれば尚良かったでしょうが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/801:41:21

回答ありがとうございます。
    そうすると、「合格のLEC」の解説文も、リンク先の解説文も、
    ともに説明不足であるとのご理解でしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/8 10:52:38

お陰様で整理できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lul********さん

2018/4/721:39:00

難しいところですが、これが「満了の時に」という文がなければ貴方の考えで答えは×という質問になるかもしれません。

しかし、この場合は「満了の時に」という一文がある以上、聞かれているのは常に「みなされる」かどうかではなく、常に「満了の時」なのかどうかなのだと思います。

また、常に「みなされる」かどうかの質問にすると一度は出願した際にみなされたんだから「常にみなされる」だと考えたという人も出てくると思うので問題として出さない気もします。

やはり、ここで大事なのは時期の方なのでただし書きは考えなくてよいのではないでしょうか?(青本の趣旨でもただし書きの場合にはみなし擬制が消滅するのは当然と書いてありますし…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる