ここから本文です

結婚相談所を利用してる方に質問です。 結婚相談所を利用していて、メリット・デ...

val********さん

2018/4/719:29:11

結婚相談所を利用してる方に質問です。
結婚相談所を利用していて、メリット・デメリット両方教えてください。

これから書いてある事はあくまでも個人の意見ですので、批判とかは一切受

け付けません。
正直に言うと結婚相談所を利用してる人はお金持ちかお金に余裕がある人しか利用しない、というイメージ・印象しかないです。初期費用や入会金、お見合い料やら何やらで、何故高いお金を払ってまで結婚相談所を利用するのかがイマイチ分かりません。
結婚出来たら良いな、とは思いますが生活するのに精一杯で自分の事で精一杯なので、結婚相談所に使うお金は全くと言って良いほど無いです。自分だったら初期費用とか入会金、お見合い料とか結婚相談所に支払うお金全てに極力お金を使いたくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2018/4/1210:53:47

結婚相談所は

雰囲気としては知人に相手を紹介してもらうのと大差ないかもしれません。ただ違

うのは会う前に相手の職業、年収、家

族構成、趣味などがわかってから会えるという点。ここを重視する人にとってはお

見合いはおすすめの出会いなのかもしれません。

結婚相談所は大手でも小規模でも

会員数は同じです

とにかく料金面の透明性や個人情報の取り扱い等を

きちんとしてくれ、仲人さんとの相性はどうかも含めて

無料相談をしているところはたくさんあるので

一度お話を聞いてみてはと思います

https://ameblo.jp/200707010901

• 質問者

val********さん

2018/4/1319:13:41

相手の職業とか年収、趣味など重視してる人にとっては、お金が掛かってもメリットになりますもんね。
    入るかどうかは生活を考えながら無料相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2018/4/915:40:45

結婚相談所で婚活してた男です。

>何故高いお金を払ってまで結婚相談所を利用するのかがイマイチ分かりません。

私はとにかく結婚したかったのでメリットデメリットは考えずに飛び込みました。それを考えちゃうと動けなくなると思ったので。

確かに費用はしっかり掛かりましたのでそこはデメリットです。ただ結果論ですがほぼ理想通りの女性と出会えて結婚出来たのでこれ以上無いメリットになりました。

もし質問者様が結婚相談所の入会を考えているのなら各自治体で出会いをサポートする機関があります。行政支援なので費用は格安、もしくは無料で婚活出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

li_********さん

2018/4/906:40:40

メリット、デメリットというのは人によって変わってくるので特徴を書いてみようと思います。
結婚したい人、結婚を真剣に考えている人が集まっているから話が早い。
異性に積極的にアプローチする男性、すぐ男性に声をかけられるかわいい女性は結婚相談所を利用する必要はないので基本あまりいない。だけど真面目に普通の人生を送る普通の人はたくさんいる。

お金がかかるということはもちろんデメリットでありますが、真剣に結婚を考えていない遊び目的の人を排除できるという意味ではメリットでもあります。お相手はある程度お金を持っている人がいいと思う人にとってもメリットになるでしょう。
お金が比較的安いパーティ、街コンなどでは遊び目的の既婚者などが混ざっています。

お金を払ってでも確かな出会いが欲しいという人がある程度いるから結婚相談所が存在します。
もちろんあなたにとって必要がないなら利用することはありません。お金がかかるのはいやだけど実は必要がないわけでも興味がないわけでもない、というのならお金を貯めて利用するということも考えたほうがいいんじゃないかとは思いますが・・・。
必要も興味もないのなら結婚相談所についてメリット・デメリットを調べる必要もないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる