ここから本文です

かぼちゃの馬車のシェアハウスに住んでいますが、先月管理会社がスマートデイズか...

bev********さん

2018/4/719:31:31

かぼちゃの馬車のシェアハウスに住んでいますが、先月管理会社がスマートデイズからナイルインベストメントへと変更したという連絡がきました。今日は家賃のことでナイルにメールを送ったら、「

弊社は管理会社ではないです」という返事が来ました。
これはどういうことでしょう?ほかのかぼちゃの馬車のシェアハウスに住んでいる方はどうですか?
ネットで調べたら、スマートデイズのニュースが出てきて、不安になってきました。
そして、賃貸保証会社の人が「解約の連絡がきた」と言っていますが、今年8月までの契約でした。退居されることはあるでしょうか?

皆さんの意見などを聞かせてください!よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2018/4/1015:56:18

状況が全然判らないのだけども、「管理会社(?)変更の通知」については、その内容をしっかりと把握して下さい。慌てず、どっしりと構えて下さい。

報道を観る限り、現段階では、以前から噂となっていた、「スマートデイズ」の民事再生手続きの申請が為されただけであり、今後の動向についてはまだ情報が出ていない筈です。つまり、「管理会社の変更」というモノが、合法的な手続きを踏んでいるのか否か(管財人or代理人(=弁護士)から、事の経緯を説明した上で、今後の事業再生の一環として管理業務を委譲する決定が為された旨を通知する)、そこを確認する必要が有ります。まず、近くの消費者センターへ相談を持ち掛けると良いかと思います。

慌ててしまうと、愉快犯の様な、詐欺師の手口に嵌ってしまう危険性も有ります。新聞等の各報道、また、上述した消費者センター等の情報を元に、冷静に行動することが肝要です。

退去については、(借地借家法に拠って)その合理的な理由と共に、少なくとも6ヶ月以上前の事前通告が必要となります。kaz********さんのご指摘通りです。なので、少なくとも半年間は、現在の処へ留まることが可能です。また、物件の管理会社等々については、選任された代理人等から、[正式な書面]をもって通知される筈です。「弊社は管理会社ではないです」等という間抜けな騒動に巻き込まれないようにして下さい。

下のayu********さんも同様です。「賃料の支払う口座が変更したと紙が届いて」、それがどの様な類いのモノだったか判らないけれど、今回の経緯に於いて、それが各有力ステークホルダー(債権者)の合意の下で行われたモノなのか、そこを確認しておく必要が有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「かぼちゃの馬車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/4/1018:10:07

シェアハウスは短期賃貸借なので入居者の権利は弱く退去の申し出を飲まざるを得ない契約になってます。それがシェアハウスというものです。

今後、スマートデイズ、スルガ銀行、購入者の三つ巴の争いになっていき、刑事事件にもなるでしょうから入居者の事情は優先順位がかなり低いでしょうね。

早く転居先を見つけて引越しした方が身の為ですよ。

ayu********さん

2018/4/923:15:07

私はかぼちゃの馬車に入居しているものです。

賃料の支払う口座が変更したと紙が届いて、そっちに振り込む感じになっているみたいです。
退去については、どうなるのか分からず、私も不安です。ニュース記事によると、水道・電気、インターネットなどのインフラが寸断されるかもしれないって・・・。

急に引っ越せって言われても気に入っていた物件なので、すごいショックだし、仕事もあるから、地元には帰れませんし・・・帰る気もないです。

一日も早く引っ越し先を探さないといけないのかな?でも、スマートデイズでは、『一度入居すれば出なくても大丈夫』って言われたんだけどな・・・。

pur********さん

2018/4/915:17:26

ご愁傷様 哀れ

kaz********さん

2018/4/914:43:46

契約書に、貸主(管理会社のスマートデイズ含む)が破産(倒産など)した場合の記述があるはず。その内容に従う必要がある。
しかし、貸主の都合で借主が退去する場合は6ヶ月前に貸主から借主へ通知する義務がある。(賃貸法に記述あり)ということなので、10月7日までは住むことができる。

と、なります。

しかし、これは通常の賃借物件の場合です。

まずは、賃貸保証会社へ「自分は解約はしていない」旨を電話でも、文章でもいいので伝えましょう。

賃貸保証会社へ解約の連絡をしてきたのは、管理会社だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる