ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/4/920:01:49

日蓮正宗以外の宗教(仏法や神社なども含む)は全て邪教です。
理由は教義や本尊があいまいでいい加減だからです。
さらにいえば人間が営利のために作ったもの、仏様の所有物という違いもあります。

私自身は子供の頃から無信仰で宗教に対しても懐疑的でしたが、信仰を始めて人智の及ばない力や神仏の存在は感じられるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

緋色さん

2018/4/909:34:02

ありますよね、そういう違和感って。
そういう状況や理屈を信じられる状態なんだという理解で良いのではないでしょうか?
この手の新興宗教系は理解できない限り理解できるものではないですし、「そういうものでもこの人たちは信じられるんだ。」位までで良いかと思います。

親身にはなっていると思いますよ。
苑に繋げることで相手を助けて差し上げるという考え方ですし、信徒の中には自己肯定の手段として信仰する方も居ますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

idさん

2018/4/816:08:24

俺は 元々は?と言うか 天理教に 捲き込まれる亊が有り 1時期 信仰していましたが 天理教の 図々しい教えが嫌になり 大きな郵便局で 友人と 2人で 退会証明を申請して 郵便局では 退会証明の記録が 永遠に残るので 郵便局員さの話ですと 付きまとって来たら 警察に 退会証明を申請した日にちを 覚えておくと 良いですよと 言われました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/812:55:27

宗教というのは、あくまで自由なのです。
貴方が合わないと思ったら、入らなくても良いのです。

真如苑とかいう教団を、狼はよく知りません。
あまりよくない噂は聞きますがね。

とりあえず宗教として越えちゃいけないラインである
「強制的な勧誘」は、今のところされていないようですね。

創価やケンショー会のような、ガチな犯罪カルトとは違うと見てよさそうです。

あと、大事なのは彼女さんに
「悪いけど自分は入らない」
と言って、どういう反応になるかです。

そこで彼女さんの態度が「無理言ってもしょうがない」的な感じになって、関係はそのまま続けられるようだったら、特に気にするような事はないでしょう。

入信しないとなった途端に態度が豹変して、貴方を汚いものでも見るような目に変わったなら、それは「そういう宗教」だということです。

勇気は要りますが、早い段階でそのあたりを確認することをオススメします。
最悪の方向に事が転んだ場合、一番傷つくのは貴方なのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaoyorozusanさん

2018/4/801:17:37

信者さんがどのような心境なのかはわかりませんが、あなたが持つ違和感は私も持っています。そしてそれは「疑いの欠如」とか「強烈な集団化」への不安・・・みたいなものではないかと私は考えています。ちょっと質問からずれた回答になるかもしれませんが・・・。

人間には「疑う」という機能が間違いなくあります。たとえば夢の中で、そこが夢だと自覚できない状況では、自分がスーパーマンのように空を飛んでいることや、憧れの芸能人と結婚していることに何の疑いも持ちません。おそらくそのとき、脳の中の「疑う」という機能は休止しているんです。

ところが目が覚めると、その夢を振り返って「なんであんなことを信じていたんだろう」と思うことが多いですよね。たぶん「疑う」という機能が覚醒したんじゃないでしょうか。

他の動物が「夢か現実か」を疑うかどうかはわかりませんが、少なくとも「安全の中に危険を疑う」ということはよくやっているようです。人間の「疑う」能力も、そこらへんが起源なのかもしれません。つまり「警戒心」ですね。

我々動物には、行動範囲や選択肢を広げるための「好奇心」と、その際の危険を回避するための「警戒心」があり、両者のバランスでここまで生存を拡大・継続してきたのだと思います。どちらも必要不可欠のものなのでしょう。

あなたや私など、宗教に懐疑的なスタンスの人から見ると、あなたが真如苑の集会で見た光景には「なんでそれ疑わないの?」という疑問が当然のように起こりますよね?・・・そしてその「疑問」の根底には、動物として生きるために必要な警戒心や懐疑心を失うことへの「不安」があるのだと思います。

もうひとつ、他の動物もそうですが人間にも個体差があります。人間は基本的に集団で生活する動物なのですが、「群れたい人」や「あまり群れたくない人」、「孤独を好む人」など、集団化への欲求にも個体差があります。

集団化は人類が身につけてきた特性のひとつです。集団で子育てしたり、集団で狩りをしたり、集団で敵を撃退したりして人類は繁栄してきたのです。しかし集団化にはデメリットもありました。それは疫病への集団感染です。

集団化への欲求の差、とくに「孤独を好む人」の存在は、一説によると「疫病の集団感染による絶滅から人類の群れを守るために、人類が獲得した遺伝的な特性ではないか」と言われています。群れから距離を置く人が何%かいることで、群れの全滅を避けることができるわけです。

現代では医学が発達し、古代では致死的な疫病だった感染症も、その多くが治療できるようになりましたよね。先進国では集団感染によって大量の犠牲者が出るような事態はかなり稀になっています。

しかし逆に現代では、別の要因によって大量の犠牲者が出るような事態が増えています。それは一部の宗教や政治的な思想の対立が生み出すテロや戦争です。これらは「思想の集団感染の結果」と考えることができます。

我々の体の中には、個々人で程度の差はあれ、集団化への「欲求」と集団化への「警戒」との両方があるはずです。ところが先ほどのように「疑いの欠如」によって強烈に同じ方向を向いて集団化するケースもあるわけで、それが宗教団体や思想団体などの「思想の集団感染(=洗脳?)」という状態なのではないでしょうか。

多くの感染症を克服しつつある人類ですが、思想的な感染にはひどく脆弱です。宗教や思想に免疫のない人は、ちょっとした人生の不満によって過激な政治思想や排他的な宗教にどっぷり浸かってしまい、なんの疑問もなく同じ方向を向いてしまうことが多いようです。

あなたの違和感は、この「疑いの欠如による、思想の集団感染」という危機に対して、人類が培ってきた「警戒心」が当たり前に機能した結果ではないかと私は考えます。

他人の信仰を疑う中に不謹慎な態度もあったかもしれませんが、私としては至極まともな反応だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/4/721:47:38

真如苑は反社会的な要素は全くありませんが、信仰宗教の中では非常に洗脳度合いが強く、たちが悪いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/721:27:12

ご質問の内容は正常な考えだと思います。

例えば、スピリチュアルと言うのは人知を超えた領域なので、目的もスピリチュアルである必要があると思います。

しかし、スピリチュアルな力で、恋愛や社会的地位を得たなら、スピリチュアルを信じる意味が無いと思います。

恋愛なんかは、動物的な性欲なので、昆虫でも動物でも恋愛が成就するためにスピリチュアルな力を信じるというのは、何か納得がいきません。

「努力をすれば願いが叶う」という現実が、神の法則であり、宗教やスピリチュアルを信じなくても、努力をすれば成功する可能性があり、怠惰であれば成功する可能性が低くなるという事が、正しい考えであると思います。

「神に願えば願いが叶う」とか「神を信仰すれば天国や極楽に行ける」という迷信は、寄付金や信者を集めるために宗教化が考えた策略です。

現実的成功は現実的な努力をすれば良いのであって、それとは別に、宗教やスピリチュアルを信じるのであれば、もっと、人知を超越した領域を目指すのが妥当だと思います。

例えば、ヨガの創始者であり、仏教の復興者といわれるババジは、数千歳で20歳の肉体を持ち、現在においてもババジが起こす奇跡の体験談が多くあると聞いています。
ババジは、現在のほとんどの宗教の生みの親とも言われる存在であり、みずから仏教の目的である即身成仏を体現し、仙人として我々の目の前に現れているようです。
なお、仙人のレベルの存在は、仙人が住む高次元の都市があるぐらいの規模であり、我々には見えないようで、高次元の都市の科学の乗り物がUFOと言われています。

ババジについては、Wikipediaで「ババジ」と索引してください。

ババジぐらいを目指さないと宗教を信仰する価値は無いと思います。
物質的な社会的成功は現実的な努力により実現すべきだと思います。

ご質問の内容は正常な考えだと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/4/720:51:31

仏教というものが、どういうものであるか、客観的に見る目を持つことをお勧めします。

学者さんが学問的に仏教を捉えた書籍などを、まず読むと良いかも。

仏教は信じていない人にも、なるほど、良い生き方とはこういうことか、と理解出来るような哲学的な教えです。

単に信じろ、という話ではないんです。

そこが少しわかってくると、仏教がいろんな宗派に別れている意味や、信じている人が救われるのは何故か、など、
心理学的に見えてきます。

信じるのではなく、理解するという視点で見ていくと、盲信する危険は少なくなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/4/720:37:31

信仰と宗教を信じることは全く別だという事を覚えておいてください。
宗教というのはあくまでも天然自然のなかから人間の生き方を見出し、それを教義としたものを言います。例えば富士が如何に美しくても絵に描いたり写真にしてもその美しさは完璧ではないように宗教も自然を完全に把握はしておらず、ましてや教えを作った人の思惟が絶対に影響するものです。

私は私だけがカトリックで家族も妻も仏教の家です。
まず自分がどうするかが問題でしょう。一部の宗教の様に排他的であれば無理ですが、そうでなければ自分が今のままでいるかどうか、どこまで彼女の宗教生活を認めるかなどよく考えてください。別に宗教が異なったって一緒に生きていけないという事はありません。以前テレビに出ていた尼さんなど自分は天台宗の僧侶でご主人はキリスト教でもちゃんと生活できているのです。

あなたが宗教に入りたくなければそれを伝えればいいし、彼女も自分の進行に関わらなくていいというのらそれでいいじゃないですか。ただ彼女以外の人への感想で彼女を測るのは彼女に対し失礼です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

真田節さん

2018/4/720:14:41

つまりあなたが真如宛の教えを信じてないから、それを信じる人たちを極端に言えばアホちゃうかと思ってしまうということではないだろうか。
それが違和感であり、気持ち悪さの要素になっていると思う。
そこにいる人たちは殆ど全てその信仰を信じる人たちで、だからこそ涙を流したりあなたに信仰を勧めたりするんだ。
興味本意で宗教を観察するのも良いが、あなたが違和感など抱いているなら離れたほうが良いような気がする。
いずれにせよ真面目にやっている人の迷惑にはならないようにね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる