ここから本文です

第二次世界大戦の時にスイスは中立のはずなのに、スイスに逃げてきた日本人を追い...

imm********さん

2018/4/720:28:43

第二次世界大戦の時にスイスは中立のはずなのに、スイスに逃げてきた日本人を追い返すみたいなことをしていたと聞いたことがあります。それは本当ですか?

閲覧数:
435
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

半場BAGURさん

2018/4/809:14:34

何処の紛争国とも、組まないのが中立です。

だから、言い換えれば、どこの国からも、攻められる危険性もあります。

どこかの国の人を庇えば、自分が他国の紛争に巻き込まれる恐れがあります。
中立だから、全てを排除しなければ中立にならない。

人道的だからと、全てを受け入れたら、どこかの国が誤解するかもしれなく、中立が貫けない。
ある意味、自己中心的にならざるを得ないという事です

極端な言い方をすれば、世界中のどの国からも、逆に攻撃を受ける恐れがあります。
中立とは、言い換えれば「孤立」なのです

だからスイスは「武装中立で」国民皆兵なのです。

住民は全部、男女とも軍事訓練を受けています。
民家から離れていれば各家、又は集落ごとに武器庫があり、住民個々の銃が保管されています。

何か事があれば、スイス中の国民が、軍事要領どうりに、武装戦を張り自国を守ります。
国土防衛は、当たり前のことながら「世界の常識」です。

質問した人からのコメント

2018/4/12 10:33:58

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2018/4/914:28:10

それはユダヤ人の間違いでは、ドイツ攻める口実を与えない為です。

aki********さん

2018/4/910:39:14

中立国は戦時下において交戦中の国に自国を軍事利用されることを防ぐことを義務付けられているので、交戦国の国民で軍や政府と関係ある可能性があるならそれを排除しなければならない。

わっかさん

2018/4/808:24:03

中立という事と難民を受け入れるという事は異なります。中立だからと言って、国境を開いて戦争難民を受け入れるだろうと期待するのは誤りです。
またスイスは武装中立ですので、国境を犯す戦争当事国はどちらも排除するか速やかな非武装化を求められます。排除の中には撃墜や破壊、射殺も含まれます。
実際、ドイツの夜間戦闘機のエースの一人だったヨーネンは、夜間爆撃に飛来した敵の爆撃機を追ってスイス領空に入り込み、機体が損傷していたこともあり、着陸を強制され、抑留されています。
抑留先には連合軍の爆撃機パイロットも多数居たそうで、スパイや亡命ではないと判断されると、母国に引き渡されたそうです。ヨーネンもスイス抑留中からドイツ大使館から派遣されたゲシュタポの要員と面接し、政治的に問題がないことを確認された上で、帰国し原隊に復帰しています。
戦争当事国のどちらにも同じ対応をする事で中立が維持されていたわけです。

ehe********さん

2018/4/800:58:06

中立だからですよ。

中立ってのは、味方でもなければ敵でもない。
故にどちらかの勢力の者は追い返すんですよ。
強引に侵犯しようとすれば攻撃されますからね。

ただしスイスはドイツ寄りの中立国。
ドイツ製兵器を使い、裏取引も行っていた。
けど、枢軸国ではないので逃亡日本人を匿う謂れなどありません。

pop********さん

2018/4/800:34:23

スイスは永世中立国といっても実質枢軸国でした
スイス政府はナチスに配慮して、ユダヤ人にナンバーをつけて隔離し
ドイツに引き渡したり国外から追放したりとユダヤ人迫害に積極的に関与しています
戦後イスラエルやユダヤ系企業からスイス政府は何度も賠償を請求されています
スイスが中立を守れたのは武装中立などという幻想ではなく、たんにナチスに協力したからなんです
しかしナチスが劣勢になるとスイス政府は連合国に急接近
今度は国内のドイツ人を迫害しだします
無論枢軸国である日本人もろくな扱いを受けませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる