ここから本文です

強迫障害、潔癖症の方お話しませんか

アバター

ID非公開さん

2018/4/722:54:06

強迫障害、潔癖症の方お話しませんか

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/4/914:59:30

トイレの 蛇口の話 私は全く同感です
これが気にならない方がおかしいんです
キッチンで お肉がベタベタくっついた手で 蛇口と言うか 水道の栓ですよね、 そこをひねって水を出して 手を洗って またお肉ベタベタを気にしない人はいないと思います
つまり目に見えるか見えないかの違いなんです
トイレの場合は目に見えないだけで 洗う前に手についていた菌は絶対についているはずなんです
世の中の人は目に見えるか見えないかで綺麗汚いを区別しているように思います
感染症はこれで病気が 感染していくんですね
私は病院に通ったことがあり お医者さんにこのような話をしたら
お医者さんはあなたの言ってることは 全くおかしくない
自分も医者だから 感染にはとても気を使うので 言っていることはわかりますと言われました
他に気になることを色々あげたら おかしいことはひとつもないけれども 人よりちょっと過敏なんですね
病気ではないなどと言われて 結局通院していません
でも世の中では 病気だと言われるんですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1022:11:01

    私も水周りは苦手です…。
    蛇口の回すところにハンドソープかけたりとかしたこともありました(今は落ち着いていますが)
    手も冬はすごい勢いで荒れていて、自分自身にイライラしました…。
    私は病院嫌いなので診てもらったことはありません。
    母が理解のある人間で良かったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

編集あり2018/4/900:58:57

つい先日、Facebookで私の潔癖を10個くらい綴ったのを読んだ友達から、病的、悪いけど潔癖症だと突っ込まれました。
そうかなぁ〜と、精神科の診察日も近い事だしと、思い出せるものは全て出し、後で思い出した事などもメモアプリに付け足しながら、先生に見せました。

私は広汎性発達障害でもあります。
先生は、うんうんと納得するように読んでいました。
この障害に多い傾向があると。同じように言う人が多いですよと言われました。
私はどちらかというと、潔癖なのか潔癖症なのかと訊ねると、悩みながら潔癖症かなぁ〜と言われました。
何となくスッキリです。

子供がトイレの手洗いの蛇口をひねるタイプは、洗ったのに触ると汚れるじゃないかとか、トイレで手を洗った手でドアを触ると、また汚れるじゃないかや、2、3口で食べる羊羹を切り込みから切って下から押し上げて口が付かないように食べてましたが、子供が色んな人が触ったから汚いとか言います。全て納得行くので「うんうん!そう!」と同意していました。
この子も発達障害と言われており、通院を途中でやめているので診断名が不明ですが、マイルールからそれると癇癪、予定が狂うと癇癪だったので、もしかして、私と同じ障害なのかな?と思っています。

話が逸れましたが、主人に清潔さんと潔癖の違いのサイトを見せても、家の中がばっちい、トイレのタオルの方がばっちい、細菌の勉強をしようなどと、私が何度、家の外の方が汚いんだ!と訴えてもなかなか分かりませんね。
その時は、切れて「潔癖人間にならないと分からないんだっ!」と言いました。
今日もその話しで、落ち着いて「潔癖人間にならないと分からないの」と言ったら頷いていていました。

最近、モザイク模様のレンガの歩道で、赤色と緑色を避けて歩く事に気付きました。
でも、段々と恐怖を感じるようになり、そんな風に感じている自分が不安です。
なので、火曜が担当医のいる日なので、予約なしの突撃しようかと思っています。