ここから本文です

運転中にスマホを操作するのはもちろん違反ですが、これがもし膝元でスマホをいじ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/723:22:24

運転中にスマホを操作するのはもちろん違反ですが、これがもし膝元でスマホをいじっているような操作(実際は何もしていない)やモック(模型)を手に持ってるだけで捕まったらどうなるのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/4/801:46:03

微妙。
安全運転義務違反になってもおかしくはないですね。
携帯さえ使わなければ良い、というものでもありませんから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/802:39:48

    でもそんなこと言ったら、タバコの箱とかペットボトルを片手に持っていじってても違反になりませんか?これが「体操なのです」「お守りなのです」とでも言えばどうにもならないのでは?

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/4/807:30:56

前方不注意だから、検挙されて当然。

tob********さん

2018/4/805:04:53

その様なことをする目的は?って感じですね。

警察官への挑戦ならば
無駄なことをしているだけかと。

捕まって何もしていないと言うことを証明するだけの行為ならば
勝手にやればと言うだけですね。

警察のやる気次第ですが
前方不注意、危険運転行為など
切符を切る口実はいろいろありますよ。
「~していただけ」等の言い訳は、
そのような行為をやっていたと
自ら証言するカタチだから・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/4/723:42:28

①当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。

②自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。


*モックなら①②いずれにも該当しませんから違反にはなりません。(但しモックの画面に文字や画像が貼られていて、モックを手に持ち、その画面を注視してたら②に該当します)

lot********さん

2018/4/723:23:18

原則運転の最中は両手をハンドルから離してはいけません。