ここから本文です

友達の家の猫への接し方。

アバター

ID非公開さん

2018/4/723:47:06

友達の家の猫への接し方。

明日友達の家に行くのですが、その家には猫がいます。
それで、その猫ちゃんと仲良くなりたいのですが、どのように接すれば良いのでしょうか。
仲良くなる方法と嫌われることを教えて欲しいです。
おやつはあげれません。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/4/723:59:10

回答失礼します。
何かネコちゃん用のおもちゃを持って行ってみてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/4/814:27:38

基本的に初対面では「猫を無視する」が正解です。
居ない者のように扱いましょう。

・部屋に入っても猫を探さない
・猫を見つけても顔を向けない
・目を見つめない
・大きな声を出さない
・なるべく動かない 動くときはゆっくりと
・追いかけない(一番嫌われる)

入室してしばらくこの状態を保ち、猫が近寄ってきたりしても簡単に顔を向けたり動いたり話しかけてはいけません。
猫がリラックスしてる様子が見えたら(これは友達に聞けば分かると思います)、遊び好きな猫ちゃんならおもちゃで遊んであげたり、指先の匂いを嗅がせる→そっと撫でる、などをしてみましょう。

動物にまったく興味のない友人がいるのですが、興味がないのでまったく構いません。見もしません。
でもこの友人が最も好かれています。
自分から足元にスリスリとかします。普段はしないのに。
飼い主の私が嫉妬するくらいの好かれっぷりです。
これは警戒心がある猫全般に通用すると思います。

ryo********さん

2018/4/800:13:13

あまり気にかけないで、お友達とおしゃべりして過ごすことだと思います。自分からなついてもらおうとしても、猫は逃げていくから。追うと姿を隠したり、気配さえ消すことがあるので。おっとり過ごしていると、危機感が薄れてきて、猫のほうから寄ってきます。と言っても猫にもよるし、その人が持っているオーラのようなものもあり、それらがマッチするとうまくいきます。猫から膝に乗ってきたりすることもあります。うまくいかなくて元々で、ムリに仲良くさせてもらおうとして、飼い主さんが協力してくれたとしても、猫が嫌ならそこまでです。嫌われる方法は、猫を探すことと、姿を現わしたときにそばに行こうとしたり、そろそろと遠のいていく子を追うことです。

hak********さん

2018/4/800:01:41

基本猫は臆病な生き物ですので、初対面の方を警戒して当然です。
その猫がどの程度人慣れてしているか?あなたとの相性がよいか?という所が大きな因子ではないでしょうか?
すぐに慣れることも考えられますが、一生慣れない事も考えられます。

うちの猫の場合、好きでない方は次のような場合が多いです。
「見つめる、脅かす、追いかける」

人間は脅かしているつもりがなくても、猫は驚いているとわかるケースがすくなくありません。

猫は先の細い物を鼻で匂う癖があるので、手のひらではなく指先でコミュニケーションを取りましょう。また、服装も黒くて大きなものは避け明るいものを選んでください。
どうしても仲良くなりたいのなら、マタタビという手があります。しかし、全ての猫がマタタビが好きなわけではありませんのでご注意を!ハイになって走り回る猫もいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる