ここから本文です

『身元保証人』精神障がい者手帳持ち(発達障害)・貯金0円・貧困・独身女・友達0...

lal********さん

2018/4/800:16:41

『身元保証人』精神障がい者手帳持ち(発達障害)・貯金0円・貧困・独身女・友達0人・一人暮らし・アラフォー・小さい頃からいじめにも遭い孤独です。

第4回「ひとり身の人がぶち当たる『身元保証人』という壁」というネットの記事を読み、不安になりました。今、アルバイトを短時間だけできて、何とか食べて生きています。低家賃アパートに引越も考えましたが10年以上前、フリーターでもOKな今のアパートをなんとか見つけたので、次にまた見つかるか、低家賃だと安心して住める場所か不安で探していません。今のところも大家さんにかなり馬鹿にされていました。
激しい頭痛で救急車で運ばれた時、医師に「帰って貰わないと困る」と起き上がることもできない状況なのにゴミ扱いな感じで強く言われました。入院も就職も引越も色々なところで保証人が必要な事が多いです。誰でもいつ入院になるか分かりません。保証人がいなくて入院拒否されて、病状悪化してしまった人はいますか?もし、周りに保証人がいない場合、私の場合は、前回より酷い入院の状態に陥れば医療費払えず、話しも通じず(言語障害)、どうしようもない状況になります。国民年金は、ほぼ未納・免除で貰える金額は1年間で数万円と書いてありました。医師には生活保護勧められました。
保証人が必要だけど誰も周りにいなかった方はどのようにうまく乗り切られましたか?
体験談等教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/4/807:00:10

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
生活保護申請したらどうでしょうか?
市営住宅等ならば、保証人要らない場合もアリマスノデ!
住宅補助も出ますので少しは、楽に成りますよ!
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seika...
参考資料

三毛猫たかちゃん

  • 質問者

    lal********さん

    2018/4/812:15:15

    回答ありがとうございます!
    生活保護の申請ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fu_********さん

2018/4/800:39:07

なぜ、40代なのに
1人なのですか?

親御さんやご兄弟は、いらっしゃらないのですね?

生活保護を受けられたらどうでしょうか?

市営住宅も視野に入れて良いと思いますが‥

まずは、市の福祉課へ聞いてみて下さい。

例えばですが、厚生年金は25年以上掛けなくてはならないし、

介護保険も入らないと困ると思います

友達なんていない人も沢山います

精神障害者なら
3級ですか?

1級の数万円の補助が付きます。

この時代に身元保証人は、家族でも
なかなかなってくれませんよ。

いじめられてと言うのは
結構多いですよ。
自分を貶めずに今から出来ることを
市の職員に相談して下さい

障害者の為のハローワークも有ります

発達障害の方は結構いらっしゃいます
得意な事を探して下さいね