ここから本文です

会社のことです。 前の質問と併用して頂けたらと思います。 私の連絡先を知って...

ars********さん

2018/4/801:43:19

会社のことです。
前の質問と併用して頂けたらと思います。
私の連絡先を知ってるAさんから私の悪口(子供を使って休む、行事は嘘、居ない方がいい、早く辞めて欲しい)を周りが言ってたと言わ

れました。
なので週明け私は事実確認をしたいと伝えるとAさんは自分を庇い、私を辞めさせたい?これ以上ぐちゃぐちゃにする前に退職してと言ってきました。
私は納得がいかないので、このような発言がありましたと上司に相談しようと思います。
Aさんは私と働きたくない、裏切られた(なにも裏切ってないです)と言ってきます。
事実確認をしてはダメなのでしょうか?
またこのような発言はパワハラですか?
上司にはAさんから聞いたとは言わず、聞こうと思っています。
Aさんは完全に自己防衛になっており、自分が働きにくくなるからみんなに聞かないでと言ってます。
このまま黙って辞めたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mna********さん

2018/4/802:15:05

確認ですが、あなたの悪口を言っていたのは周りであって、Aさんではない(少なくともAさんの証言によると)わけですよね?

Aさんの主張としては、おそらくこういうことでしょう。
あなたに対し、周りの言ってる悪口の内容を伝えることで、言われないよう行動を改めることを期待して助言をしたつもりだった。
しかしそれが公になってしまうと、Aさんが告げ口をしたという理由でAさんが周りから孤立してしまう。
せっかく助言をしてあげたのに裏切られた、と。

僕は事実確認をした方が良いと思います。
社内での陰口は生産性を下げるため、対処する十分な理由があるからです。

通常陰口の対策をした方が人間関係はすっきりするので、ぐちゃぐちゃになるというAさんの主張は矛盾しています。
矛盾している理由、Aさんがそこまで慌てる様子は不自然であり、Aさんによる完全なねつ造、またはAさんが陰口を主導していた可能性が強く疑われます。

しかしあくまで疑いですので、おっしゃるように名前を出さず慎重に聞くのが正しいと思います。

おそらくその後の展開としては、上司の調査が入ったらAさんは辞めて逃げますよ。
その後はあちこちであなたのあることないこと言いふらしてまわるでしょう。
パワハラ受けたとかいって、会社にあなたのことをあることないこと言い出す可能性もありますね。

真に受けるのは同類だけですから気にする必要はないでしょうけど、その時のために今のうちからやり取りはしっかり記録しておくことをオススメします。

質問した人からのコメント

2018/4/12 12:00:28

ありがとうございます。
納得できない部分が多いので、しっかり聞いてみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる