ここから本文です

ヤマトヌマエビの稚エビ? 2ヶ月前からドジョウを飼育しております。 水質も安...

day********さん

2018/4/801:45:31

ヤマトヌマエビの稚エビ?

2ヶ月前からドジョウを飼育しております。
水質も安定してきたので、二週間程前にアクアショップでヤマトヌマエビを四匹購入しました。
その内の一匹は抱卵して

おり、慎重に水合わせしましたが、いまいち元気が無く、ある日突然姿が見えなくなりました。
水槽内をくまなく探しましたが、見つからず可哀想だけど☆になって他のエビに食べられたのかなと思っておりました。

そして先程、寝る前に水槽の確認と思ってライトをつけて見てみると、5ミリ〜1センチ程の稚エビが二匹いて、びっくりしました!なんて可愛い!
でもヤマトヌマエビの赤ちゃんは汽水でしか育たないのではないのでしょうか?

もしかしてミナミヌマエビが混じってたのか?と思いましたが、残り三匹は毎日観察しておりましたが、購入してから今まで抱卵は絶対にしてませんでした。

もしヤマトヌマエビの赤ちゃんだとしても、抱卵してたお母さんエビはいないし、何処から来たのかさっぱり分かりません。
思い当たるのは二週間前に、水草を購入していれております。

今朝もまさか稚エビがいると思わず、プロホースでガンガン掃除してしまい可哀想な事をしてしまいました。

どなたかこの謎がとける方はおれば
是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

飼育環境は
・60cm水槽
・濾過はスポンジフィルターと投げ込み式フィルター
・マドジョウが五匹、フネアマガイ一匹、タニシ五匹、ヤマトヌマエビ三匹で飼育しております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2018/4/802:46:05

こんにちは。
100%ヤマトヌマエビの稚エビではありません(゚ω゚)

ヤマトヌマエビの赤ちゃんはゾエアと言い、二、三日は淡水でも生きていけますが、それ以降は汽水じゃないと死んでしまいます。
まして導入して二週間で、5ミリ〜1センチまで成長する事はあり得ません。
ゾエアは二週間ほどで1〜2ミリ、、、二週間を越えてくると
2ミリ〜3ミリ、、、
稚エビの形になるには一ヶ月以上かかるのです(゚ω゚)

考えられるのは、水草と一緒についてきた、、、
もしくは淡水でも生きていけるくらいに成長したヤマトヌマエビの稚エビがショップのヤマトヌマエビの水槽にいて、飼育水と一緒入った、、です。

画像はヤマトヌマエビの赤ちゃんです。

こんにちは。
100%ヤマトヌマエビの稚エビではありません(゚ω゚)...

質問した人からのコメント

2018/4/10 00:03:57

ミナミヌマエビとの事で納得致しました。
ありがとうございました(^^)

今まで同じお店で何度も水草を購入していますが、こんな事は初めてだったのでびっくりしました。
我が家に来たのも何かの縁なので、稚エビも大切に育てていきたいと思います。

お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。
どちらがベストアンサーが非常に迷いましたが
始めに回答してくれた方に(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jud********さん

2018/4/810:11:30

こんにちは。

水草に着いてきたミナミヌマエビの可能性が高いですね。

ちなみに先に回答されてる方の画像はヤマトヌマエビの赤ちゃんではなく卵ですのでお間違えのないように。

ヤマトヌマエビの産まれたばかりのゾエアはこちらです。
http://aquagreen.main.jp/ReadersColumn/YamatoZoea/YamatoZoea.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる