ここから本文です

新幹線切符について 全くわからないのでお教えください。 東京から新幹線で新...

bu_********さん

2018/4/806:04:55

新幹線切符について
全くわからないのでお教えください。

東京から新幹線で新大阪にいきます。
ここで、特急券と乗車券ばらばらのものがあり、
新大阪で降り、特急券はとられますが、乗

車券は残りますか?
もし残るなら、乗車券は大阪市内で使えるのですか?また、以前京都から東京へ回数券にて帰ってきた際、乗車券が数ヵ月先まで有効とかいてあり、手元にあった気がします。
そうなると、帰りの新大阪から東京までは同じ乗車券で帰ってこられる、つまり特急券のみの購入だけですむのでしょうか?

これは乗車券特急券バラバラでないと不可能ですよね?

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2018/4/806:11:56

乗車券と特急券は意味が違います。

乗継改札に行かなければ、乗車券も回収されます。

>そうなると、帰りの新大阪から東京までは同じ乗車券で帰ってこられる、つまり特急券のみの購入だけですむのでしょうか?

あと、乗車券はわかりやすくいえば「片道きっぷ」です。
「かえり券」がなければ利用することはできません。

大阪市内の説明は次で。

乗車券と特急券は意味が違います。

乗継改札に行かなければ、乗車券も回収されます。...

  • ぐたぐたさん

    2018/4/806:13:54

    この図が大阪市内です。

    この中のどれか1つの駅を選択することができます。
    エリアはフリーパスではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swa********さん

2018/4/810:38:17

細かいことは省略するが、特急券や乗車券は1回使用するとそれで終わり。
仮に特急券と乗車券とが別々のタイプだったとして、新大阪で特急券は回収されても、次にどこかしらの在来線の駅で乗車券は回収されてしまう

また、回数券は、原則として、特急券と乗車券とが1枚になっており、そもそも分かれていない。
回数券に数か月先の日付けまで有効と書いてあるのは、その回数券自体の有効期間が書いてあるという意味。

なので、回数券利用の場合、そもそも乗車券と特急券とがバラバラになっておらず、仮にノーマルな特急券や乗車券であっても、行きで使った乗車券を帰りに使うなんてことはできない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる