ここから本文です

いとこの結婚式の服装なんですが、黒っぽい普通のスーツじゃだめなんですか?結婚...

アバター

ID非公開さん

2018/4/807:53:25

いとこの結婚式の服装なんですが、黒っぽい普通のスーツじゃだめなんですか?結婚式初めてなんで教えて下さい。

閲覧数:
280
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/812:56:06

いとこはドレスコード、ご祝儀共に友人相場ですから、普通のダークスーツに明るいカラーネクタイで十分です。
一流ってどの程度を一流って言うのでしょうね??
まさか、皇族などを基準にしてるわけではないでしょうから、一般人の感覚の「ある程度格式高い式」と言うのは、新郎新婦の父親がモーニング、母親・叔母・既婚姉妹が黒留袖、未婚姉妹が振袖、未婚年長者は色留袖。
叔父・兄弟はブラックフォーマルにシルバータイ。
いとこは男女関係なく友人の式に着て行く程度のスーツやドレス。
というのが普通の感覚かと…。

明らかなカジュアル目なスーツや上下揃いでないジャケットとスラックス、とかでない限りは問題ないと思います。
誰も回れ右して帰れとは言いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/4/813:25:06

具体的に、リクルートみたいな ビジネススーツですかね?!
変ですけど それしか用意できなければ 仕方ないし いいんじゃないでしょうか
死ぬほど変とか 頭おかしいとまでは 思わないです
服がなかったんだね、という印象です
あと、スタッフかな?と思っちゃいます

par********さん

2018/4/810:46:31

礼装と、通勤着では縫製の仕方から違います。

気が付くほどの人材もお出でじゃないから、屁の河童です。
4流5流の会場じゃ、何着たって、わかりゃせんです。

1流会場じゃ、皆さん隆とした服装ですから、気落ちして回れ右になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/808:48:41

黒の礼服ではない黒無地のスーツや黒のストライプやチェック等の柄物のスーツは社会人になってから使えないのとヤクザやホストや遊び人や夜のパーティーで使う物なのと相手に威圧感を与えるのでダメです。

それなら、黒の礼服または濃紺無地やチャコールグレー無地のダークスーツの方がきちんとしていて相手の印象が良いです。

ただし、濃紺のストライプやチェック等の柄物やチャコールグレーのストライプやチェック等の柄物のスーツはカジュアル過ぎるのでダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/4/808:06:45

>>黒っぽい普通のスーツじゃだめなんですか?

●眼を通しましたが、このケースの場合、特段、問題ありません。

●しっかりクリーニングをかけて、タイはシルバー系で、まとめて下さい。

●以上、自信を持って、式に臨まれて下さい。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!