ここから本文です

教えて頂けると助かります!

pgk********さん

2018/4/808:06:45

教えて頂けると助かります!

100万円の契約を取り交わしてます。
決算月に工事が終わらないので、出来高の20万の売上を上げました。
だけど、それは相手には請求してません。
そして、決算があけて元請けから出来高の70%を請求してほしいと言われました。
これらの仕訳はどうしたらいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdm********さん

2018/4/813:41:07

そもそもが収益基準がめちゃくちゃですが…
工事については進行基準と完成基準があります。
進行基準は投入した原価を見積った総原価で割って進捗率を出し、その進捗率に対応する売上を請求する方法です。
完成基準は完成して引き渡した部分について売上を計上する方法です。

御社の場合、まず、期末にどちらでも無い方法で適当に売上をたててますが、そこから間違いです。

なお、その後の仕訳ですが、進行基準なら進行度合いに応じて売上を立てますので請求は売上には関係ありません。
通常月末ごとに進捗率を計算し、売上を計上します。
貰ったお金は完成工事高を超えるかどうかで売掛の回収か前受けに振り替えます。

完成基準の場合は、進捗70パー部分の検収を受けた結果請求してるならそれまでに検収を受け、売上を計上した分との差額を売上に計上します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2018/4/809:04:28

未成工事で売り上げを計上しているのでしょう。しかし、期末の決算月の記載がないので明確な回答は出来ないのです。つまり、決算に対してその年度内に支払った材料、人工の原価分だけを工事の進捗率を20%にして計上したものでしょう。決算が過ぎて発注先から70%で請求するように指示が有ったという事は、70%の進捗率でしょうが、それがいつの時期なのか分からないのです。普通工事金額が100万円位の工事で有れば、着手で50万円、完成で50万という契約になるもので、金額が多く、施工期間が長い工事進行基準の会計になるような金額ではないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「出来高、決算」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる