ここから本文です

そういうものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/809:09:49

そういうものでしょうか?

ひらがなが読めても文章が読めるのは別問題なんですね…

もうすぐ5才のうちの子はひらがな自体はほぼ全てわかっているので(冬があたりに1ヶ月くらいでバッと覚えました)、文章も読めるものだと思ってやらせてみたら、壊れかけのロボットのように「み……ん……な…………が~」と一字ずつたどたどしく読むので精一杯で文章としてどういう意味のことが書いてあるのか理解するのはすごく難しいようです。(と言っても、年齢に合わせたものをやらせたのでとても難しい文章だったということもないです)
細切れで読むので始めに読んだ文字を忘れてしまったり音としてしか認識してないので全体像がつかめず「どういう意味のことが書いてある?」と聞いても「わかんない」と言います。

こんなものですか?
普通はひらがながわかったらすぐに文章も読めるようになるものでしょうか?

理解力とか文章を把握する能力が低いのかなと心配です。

補足外国語に例える話ですが、今回の場合は文字と言葉が結び付いていないだけで言葉自体も知っているはずなので少し例えが違う気がします。

日本人が外国語を読む際にはスペルを解読した上でそれを日本語に直す二段階ですが、今回の場合は日本語→日本語なので解読すれば知っている単語に結び付くはずなのです。

「ま…る…で…か…こ…も…う…」→○で囲もう
に変換できないのです。
話し言葉で聞けば知っている言葉なのに。
繰り返ししかないですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/4/815:31:44

そりゃそうですよ。
読み始めだと字を「読める」というより「覚えてる」感じだし。
早く出来るようになれば賢いわけでもないですから。焦らずゆっくりと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/4/1209:09:27

読む方にエネルギーを使ってしまうので、理解する方にエネルギーがまわせないのでしょう。

大人が当たり前のように文節を区切って読めるのは、もう何十年も日本語を目にしているからです。幼児にそれを求めるのは無理です。

だからこの時期の子には、読ませるよりも読み聞かせをしてあげる方が良いです。
正しい日本語のお手本を示してあげるといいですよ。

あと、単純にわからないということもありますかね。

わからないということは、言葉を視覚イメージに再現できないということです。
再現するための 実体験 がなく、 基になるイメージがない場合、言葉は知っていてもわからないということになります。

例えば、まる という言葉から 〇 が再現できれば、わかるということ。
囲む から 囲む具体的な視覚イメージが再現できなければ、わからないということ。

だから、「ちゃんとしなさい」という言葉が子どもに通じない訳です。
こどもは、「ちゃんと」が具体的にわからないですからね。
「考えなさい」これも良く親が言ってしまうことですが、子どもは具体的にその方法を教わっていないのでわかりません。

走る、歩く、食べるなど、目で見て学べる動作と異なりますので。

こうした理論をベースに子育てをすると、とても簡単に賢い子が育ちます。

年長さんで、初めて見たこういう文章問題を自力で解けてしまいます。

<S5級-05>★★
三つ目小僧チームと一つ目小僧チームがドッジボールをしています。
三つ目小僧チームのほうが2人多いようです。全員の目の合計は22個です。三つ目小僧チームは何人いるでしょうか。

リンク先に年長さんたちが解いた実物が載っています。
https://www.jiatama-t.com/%E6%96%87%E7%AB%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%8...

但し、自力で解いてはいますが、問題文自体は読んであげています。
読む方にエネルギーを使うと、思考の方にエネルギーが十分にまわせないので。

mam********さん

2018/4/815:19:03

単語からやったらどうでしょう?
くもんのカードとか。
あと、子供用の本は全部平仮名だから逆に読みにくいですよね。
平仮名消して、漢字を書いて最初から漢字を教えたというあ母さんもいらっしゃいました。

gio********さん

2018/4/812:54:23

そういうものだと思います。
うちの子もそうでした。
平仮名が読めるようになってから、文章が読めるようになるまで一年くらいでした。
うちは平仮名を教えて読めるようになったのが3歳でしたから、その後が余計に時間がかかったと思います。
今が5歳なら、恐らくは文章もすぐ読めるようになります。
能力が低いだなんて事ではないですよ!
平仮名→文章の順番で読めるようになって、文章の内容を理解できるのはその後になるのが普通の子だと思います。

sut********さん

2018/4/811:48:47

早い子ならスラスラ読みますがそこは人それぞれです。
スムーズに読めないのは一文字一文字なんだっけと考えながら読むからでしょう。
時間の問題でそのうちスムーズになると思います。
意味が捉えられないのもまだ考えながら読んでるからだと思います。

意味が捉えられないとかスムーズでないのが学習障害に起因するかは現時点では判断できません、あまり気にせずしばらく様子を見ましょう。

cas********さん

2018/4/811:38:48

もうすぐ5歳でってなると、通ってる幼稚園によっては文章を読めないのは遅いのかもしれませんが、ひらがなを読めるようになったのが最近なんですから、そんなものだと思います。単語が読めればいいのでは。
うちの周りは、3歳でひらがな、4歳で文章って感じなので、約1年近くかかってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる