ここから本文です

1年前に購入した鶏糞と牛糞の残りが数袋ありますが、 使用期限と効果はあるのです...

tom********さん

2018/4/812:19:58

1年前に購入した鶏糞と牛糞の残りが数袋ありますが、
使用期限と効果はあるのですか?

牛糞は湿気っていて匂いもしなくなっていますが、
使用した効果の新しく買い替えた物との差異は
どの程度あるのでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/4/817:23:39

私も昨年の鶏糞を使いましたが、所々固形に固まっていたので、割りながら土に混ぜました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/4/1116:46:07

私も昨年の秋に今年これから家庭菜園に使う為に買いだめしてますよ、
牛糞は20リットル袋が15袋と鶏糞20キロ袋が一つ、
今年はさらに追加用として牛糞40キロ袋×3と鶏糞20キロを
今月末か来月(5月)に追加購入で考えています、(去年すでに10袋散布したので)

使用面積は12m×6mのネズミの額の面積の家庭菜園ですけどね、
元々が住宅建築地の跡で石がゴロゴロの土で牛糞は土壌改良としての役目からです
化学肥料よりも有機肥料の糞が効果的な感じをしてますので・・・
今年はたっぷりと多く散布するつもりです

去年ということですが畑に使う分には問題なく使えます

但し袋の中で一部固くなる場合も有るので、そこはほぐして散布するだけです、

地域は北海道の為まだ寒い為、畑の土お越しシーズンは5月になるので、・・

jap********さん

2018/4/819:50:50

心配なら使いなさんな、捨てなさい。

でも、私はどんなに古くても零細専業農家ですから捨てません。ってえゆうか、そんな無駄に置いておく事は有りません。

sas********さん

2018/4/813:22:19

使用年数の期限があったり保管方法に注意が必要な物でしたら、袋にその旨書いてあるでしょうし、ネットで調べればそういう場合は判ると思います。

堆肥では1年前くらいは気にすることではないと思います。

牛糞では1年置いて使うという事をしていました。

鶏糞は置き場所に困ったりするので1年以内に使うでしょうが、片付けようがなく大変溜まってしまった鶏糞を使うという場合もあると思います。その場合でも問題があるという事はないです。

地面に山積みしたものを雨に当てたと言う様な事ではないですので、新しく買った袋の堆肥と差はないと考えておいて良いと思います。

まあ、自分ならどうするかと普通に考えてみれば、1年前のものと今年の物を、場所を分けるではなく、同じ場所へ半分づつ。そうしたら、安心も出来ると思います。

pos********さん

2018/4/812:51:55

問題ないです。
分解が進んでより良くなってるかも。

vei********さん

2018/4/812:25:39

雨や水にさらされていなければ効果は一定です。

湿気程度は問題ありません。
匂いがなくなるのは完熟している証ですので、未熟のものより効果があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる